御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

光明寺のお知らせ(17回目)東京都神谷町駅

3月
14

土曜日開催【テンプルモーニング神谷町光明寺66回目 3月14日(土) AM7:30〜8:30】

日程:2020年03月14日(土)07時30分〜08時30分
投稿日:2020年03月13日(金)
【テンプルモーニング神谷町光明寺66回目 3月14日(土) AM7:30〜8:30】

お寺から一日を始めませんか?
今回は土曜日開催です。

出勤前、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話。
無料、予約不要、誰でも歓迎、途中参加離脱OK。

雨天時は屋内で。神谷町光明寺のお寺カフェ集合!


「Temple Morning」Webサイト
https://www.templemorning.com

ホトカミ「日本全国の掃除ができるお寺」ページ
https://hotokami.jp/categories/official/cleaning/

twitter「神谷町オープンテラス」
こちらでもお掃除やカフェの告知をしています。
https://twitter.com/oteracafe

[twitter] #templemorning
[Instagram] #templemorning
光明寺の周辺

前回、3月5日の日の出は6時6分。
東京タワーも7時前に消灯されるようになりました。
光明寺の建物その他

落葉樹も梅の花も散り終わった境内。
すみっこの枯葉には、よくぞ待っていてくれました
と声をかけたくなります。

そしてほのかに香る沈丁花。
どちらもひっそりとしています。
光明寺の自然

白・ピンク・朱色…と小さく墓地を照らしているのは
いつもは目にも止まらないくらい、
ひっそりとした樹に咲いた花。
木瓜だったのか!

でも、毎年そうやって驚いているような気もします。
光明寺の自然

崖の斜面、頂上の墓地では
椿の花たちが声もなく足元から見上げていました。
光明寺のお墓

「花を摘んで、蜜を吸うことがあるよ。
 でも友だちがね、虫も吸い込んじゃったの。
 わたしも吸おうとしたら中にイモムシがいたことある。
 虫きらいーーーこの中にもいそうーーー」

学校がお休みなので、お母さんと参加してくれた小学四年生女子。
率先してお墓掃除に手を上げてくれたのです。

光明寺の体験その他

「今まで生きてきた人生の中で
 100%中なん%、死ぬことについて考えてきましたか」

小学四年生からお坊さんたちへの問いです。

学校の課題で「死ぬ事って何?」について
調べて考えてノートにまとめているのだそう。
だって死ぬことは「とても怖い」ことだから。

大人たちはどうして「平気で」生きているのか。
光明寺の体験その他

死ぬことは100%決まっている。
大人になると忙しくてその怖さを忘れてしまう。

「いつでもその話をしに、お寺に来てください。
 お寺はそのためにもあるのです。
 お坊さん100人に聞いたら100人とも違う答えをするでしょう。
 でも、その問いは忘れずに
 いつか自分で答えを見つけてください」

いってらっしゃい、と解散した途端
突風が吹き荒れた「啓蟄」の朝。

小学四年生の問いにお返事をしてくださった
初参加のお坊さんお二人を含め
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ