御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

光明寺のお知らせ(16回目)東京都神谷町駅

3月
5

【テンプルモーニング神谷町光明寺65回目 3月5日(木) AM7:30〜8:30】

日程:2020年03月05日(木)07時30分〜08時30分
投稿日:2020年03月03日(火)
【テンプルモーニング神谷町光明寺65回目 3月5日(木) AM7:30〜8:30】

お寺から一日を始めませんか?

出勤前、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話。
無料、予約不要、誰でも歓迎、途中参加離脱OK。

雨天時は屋内で。神谷町光明寺のお寺カフェ集合!


「Temple Morning」Webサイト
https://www.templemorning.com

ホトカミ「日本全国の掃除ができるお寺」ページ
https://hotokami.jp/categories/official/cleaning/

twitter「神谷町オープンテラス」
こちらでもお掃除やカフェの告知をしています。
https://twitter.com/oteracafe

[twitter] #templemorning
[Instagram] #templemorning
光明寺の周辺

謎の小径。
光明寺の建物その他

人間の視点なら、花びらで埋まった敷石の隙間。
光明寺の建物その他

前回、2月20日のTemple Morningは
すでに香りが去ってしまった梅の裳裾を整えるように始まりました。
光明寺の体験その他

ちりとり、そして紙袋をそれぞれ手にして
冬の名残を集めに行きます。
光明寺のお墓

墓地の隙間をうめていた枯れ葉たちも
少なくなってきました。
光明寺の体験その他

この日は、ブルックリン在住のお客さまと松本紹圭上人の
即席トークショー。

紹圭さんは去年ニューヨークへ出張した際
こんなインタビューを受けていましたが
https://www.templemorning.com/post/2020-2-4-ny-magazine
この方は紹圭さんと一緒にブルックリンの路上で
Temple Morningをやってみたそうなのです。

「道端に座っていて、急に掃除に参加してきた‘ホセ’が
この竹箒は俺の国メキシコでも使っている!使いやすいよな!
アメリカに輸入するなら俺に任せろって言ってましたよね(笑)」

謎の‘ホセ’登場に盛り上がった後
しみじみとこうおっしゃるのでした。

「今、自分が掃いた階段を上った時、とてもすっきりしたんです。
きれいになっている、ということでこんなに気持ちが良くなる。

最近、ブルックリンの公園を掃除しているんですが
誰かが掃除しているということに気づいていない人でも、
きれいな道を歩けば無意識にでも気分は良くなると思うんです。

そうしたら、その人は他の誰かを幸せにできるかもしれない。
いつもより笑顔だとか、そんなことでもいいんです。

僕が掃除をして、誰かの心が軽くなって、その人も誰かの心を軽くして…
どんどん連鎖していく。
そんな想像をして、僕はちょっと幸せな気持ちになっているんです」
光明寺の景色

いろいろな視点。それぞれのTemple Morning。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月