御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうみょうじ

光明寺のお参りの記録(1回目)
東京都神谷町駅

投稿する
03-3431-5985

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年12月28日(土)
参拝:2019年12月吉日
先日、光明寺さんのテンプルモーニングに参加してきました!光明寺さん自体はなんどかお参りさせていただいているのですが、テンプルモーニングは初めてでした。
 
まず、お掃除前のお勤めのお経がメロディアスでびっくり。もっと普通のお経かと思っていました。メロディアスだけど、初めてでも声を出していれば何とかなるもので…お経って不思議ですね。
 
お掃除は、掃き掃除・掃き掃除・お墓掃除から好きなものを選んで15分ほど。お寺の掃除で、好きな役割を選んだことがなくて、困惑しました。
 
都会で掃き掃除って、ここでしかやれないのでは!と思って掃き掃除係にさせてもらったのですが、気がつけばお墓にかかったイチョウを手で取り除いていました。ホウキを抱えながら(笑)
 
お掃除の後は、本堂で、光明寺の僧侶・松本紹圭さんのお話をきっかけにみんなでお話しました。
 
今回のテーマは「本当の自信」ってなんだろう、というもの。
 
"落ちないようにと必死になって枝にぶらさがっていたけど、ふと地面を見おろせば、実はちゃんと地に足がついていた"

という喩えが象徴的でした。
 
 
これは「朝お寺を掃除するだけの会」じゃなくて、お掃除を中心とした「お寺の朝(テンプルモーニング)の会」なんだなぁと、しみじみ思いながら1日が始まりました。気持ちの良い朝でした。
 
光明寺の本殿
階段の途中から、本堂を見上げて。
まだイチョウ(…けやき?)が色づいてないなんて!というのは北海道民の感想です。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺の投稿をもっと見る40件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年9月