参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

光明寺からのお知らせ2019年09月17日

お寺の朝掃除 大使さんのプロフィール画像
お寺の朝掃除 大使
【テンプルモーニング神谷町光明寺54回目 9月19日(木) AM7:30〜8:30】

お寺から一日を始めませんか?

出勤前、お寺でお坊さんと一緒にお参り・掃除・お話。
無料、予約不要、誰でも歓迎、途中参加離脱OK。

雨天時は屋内で。神谷町光明寺のお寺カフェ集合!

こちらでもお知らせをツイートしています。
「神谷町オープンテラス」
https://twitter.com/oteracafe

[twitter] #templemorning
[Instagram] #templemorning



9月に入って、風の向きが南から西、北へと移りました。
光明寺(東京都)
9月5日の朝。8時前。
お寺の門前を通りかかる学生さんたちの夏休み気分もすっかり抜け、
制服のシャツも長袖になりました。光明寺(東京都)
この日は、自坊でもTemple Morningを開催されている
千葉・本休寺(https://hotokami.jp/area/chiba/Hkmtk/Hkmtkts/Dpakk/47564/
のご住職 岩田親靜(いわた しんじょう)上人が
タイトなスケジュールの合間をぬってご参加くださいました!

本休寺のある千葉県土気は、隣駅の地面が乾いても
土気周辺だけ雪が残るくらい寒いことから「千葉のチベット」と呼ばれているとか。
じゃあ、岩田上人はダライ・ラマですね!
「そんなわけないでしょ。」光明寺(東京都)
偶然にもトリコロールな3人!(笑

初参加の方、第一回目から参加されている方、そして岩田上人。
初顔合わせなのに、阿吽の呼吸でもりもりと落ち葉を集めていかれます。

枯れた葉は白く乾き、かさかさと音をたてていました。光明寺(東京都)
「おみくじは課税されるんですか?」
なんてぶっちゃけ気味の質問も飛び出した、お掃除後の茶話。
笑ったりうなずいたり驚いたり。

心なしか彩度の落ちた木々と多彩な話題に囲まれた、秋の入り口に
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

すてき14

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

お寺の朝にふらりと集まって、なれないお経を読んで、お掃除をして、みんなでお茶を飲んでお話をして、行ってらっしゃいと解散する…お寺の朝掃除「Temple Morning」で全国を巡りたい!と思っている一般人です。
東京・神谷町の光明寺で開催されているTemple Morningに皆勤賞で参加中。ということで「お寺の朝掃除がステキなことを一般人参加者視点でお伝えしていく」アンバサダーに任命されました。
超宗派インターネット寺院「彼岸寺」で「Temple Morning〜お寺で掃除しませんか?」を連載中です。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する