御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうみょうじ

光明寺の日常(1回目)
東京都神谷町駅

投稿日:2019年06月19日(水)
光明寺では本堂前の空間を「神谷町オープンテラス(お寺カフェ)」として皆様に開放しております。
毎週水・金曜日の11時から14時にはお坊さん手作りのお菓子、いれたてのほうじ茶やコーヒーでおもてなしを行います。また、そのほかにもお坊さんとじっくりとお話ができる「傾聴」などの活動を持っています。

「お寺カフェ」という愛称はありますが、この活動はいわゆるカフェとは少々異なります。境内の設えやメニューはカフェのようで一見すると新しく見えますが、ここで行っていることは、ご参詣の方をお茶やお菓子でおもてなしすること。昔からお寺が行ってきたこととその中身は変わりありません。

お寺の伝統を大切に、今の時代と地域の特徴にも合う形を探していく中で、カフェのようなスタイルを取ることになりました。

皆様にはカフェに来るようなリラックスした気持ちで、お寺にお詣り頂ければ幸いです。

神谷町オープンテラス
http://komyo.net/kot/
光明寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺のお知らせをもっと見る23件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月