参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

光明寺の日常

神谷町オープンテラスさんのプロフィール画像
神谷町オープンテラス
光明寺では本堂前の空間を「神谷町オープンテラス(お寺カフェ)」として皆様に開放しております。
毎週水・金曜日の11時から14時にはお坊さん手作りのお菓子、いれたてのほうじ茶やコーヒーでおもてなしを行います。また、そのほかにもお坊さんとじっくりとお話ができる「傾聴」などの活動を持っています。

「お寺カフェ」という愛称はありますが、この活動はいわゆるカフェとは少々異なります。境内の設えやメニューはカフェのようで一見すると新しく見えますが、ここで行っていることは、ご参詣の方をお茶やお菓子でおもてなしすること。昔からお寺が行ってきたこととその中身は変わりありません。

お寺の伝統を大切に、今の時代と地域の特徴にも合う形を探していく中で、カフェのようなスタイルを取ることになりました。

皆様にはカフェに来るようなリラックスした気持ちで、お寺にお詣り頂ければ幸いです。

神谷町オープンテラス
http://komyo.net/kot/
光明寺の建物その他

すてき15

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京・神谷町光明寺のお寺カフェ、神谷町オープンテラスの活動の様子をお知らせします。
水・金の11〜14に、お茶やコーヒー、お菓子の「おもてなし」を行い、月曜日の11時からはお坊さんがじっくりとお話を聴く「傾聴」を行っています。
土日祝日、お寺に用事があるときはお休み。お気軽におまいりください!

神谷町オープンテラスさんの他の投稿

光明寺
公式
東京都
光明寺では本堂前の空間を「神谷町オープンテラス(お寺カフェ)」として皆様に開放しております…
光明寺の建物その他
1
神谷町オープンテラスさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る