参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
めあとよさんのプロフィール画像

めあとよ

(204投稿)
六本木・赤坂界隈にありながら、どこか懐かしい感じのする素朴な神社です。
港七福神の布袋様をお祀りされています。

こちらは 太田道濯により、鎌倉時代の名刀工・粟田口久国作の刀が寄進され、そこから久国稲荷神社と称されるようになったとのことです。

本殿横に社務所 兼 宮司様宅があります。
御朱印をお願いするとお家の玄関へ招き入れてくださいました。
気さくな奥さまが、冗談を交えながら 神社巡りの話や初午祭の話をしてくださりとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またおしゃべりしにお参りしたいぐらいです。
久国神社の建物その他(東京都六本木一丁目駅)社号標
東郷平八郎により書かれたものらしいです久国神社の建物その他(東京都六本木一丁目駅)参道久国神社(東京都六本木一丁目駅)鳥居久国神社(東京都六本木一丁目駅)鳥居をくぐると左手は公園?広場?です久国神社(東京都六本木一丁目駅)正面には手水舎久国神社(東京都六本木一丁目駅)燈篭と井戸と国威宣揚碑久国神社(東京都六本木一丁目駅)右手に拝殿久国神社(東京都六本木一丁目駅)薄くなってしまい見づらいのですが
額の「久国神社」は勝海舟によって書かれたものだとか
近くに勝海舟邸跡があるのでこのあと見てきました。普通のマンションになっていました久国神社の本殿(東京都六本木一丁目駅)すっきりとした本殿久国神社(東京都六本木一丁目駅)末社の鳥居久国神社(東京都六本木一丁目駅)猿田彦神社久国神社(東京都六本木一丁目駅)本殿右手の社務所に御朱印をお願いしました
飴と共にいただいた御朱印
初穂料 500円久国神社の鳥居(東京都六本木一丁目駅)よく見ると狛犬のお顔が愛嬌のかたまり

すてき14

・・・
投稿した人:

めあとよ

めあとよさんのプロフィール画像(204投稿)

ホトカミを知る前にお参りしたところも写真があれば順次アップしています。

みんなのコメント(2)

0163..*^、^

愛嬌たっぷりの狛犬さん♪
思わずこちらもニンマリしました(о´∀`о)

2019年03月16日
めあとよ

0163..*^、^さん、コメントありがとうございます!
とてもユニークなお顔をされてますよね(o^^o)ニンマリしちゃいますね。
公園では子どもが遊んでいて、御朱印はお茶目な奥さまにご対応いただき、狛犬以外のところでも とても和んだお参りでした。

2019年03月16日

久国神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

久国神社について

基本情報

名称久国神社
御朱印あり
電話番号

詳細情報

ご祭神《主》倉稲魂命

久国神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年03月16日
久国神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン