臨済宗建長寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方吉祥寺のお参りの記録一覧
1〜2件2件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

惣一郎
2021年08月08日(日)1269投稿
吉祥寺(きちじょうじ)は、東京都西多摩郡檜原村にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は大光山。本尊は釈迦如来。
創建は室町時代の1373年、古先印元禅師による開山と伝わる古刹だが、創建や歴史に関しては不詳。裏手の山には室町時代の平山氏の居館・檜原城址があり、都の史跡となっている。
当寺は、JR五日市線・武蔵五日市駅の西方9kmの山あい、檜原村の中心地にある。あきる野市から伸びる檜原街道(都道33号線)がT字路に突き当たる橘橋交差点から左折してすぐの右側にある。境内は山の東側斜面にあって、低い場所には複数の伽藍があり、境内の銀杏、楓の紅葉は美しいらしい。裏山の檜原城址にかけて十三仏巡りができ、さらに奥(西方)には、日本の滝百選の<払沢の滝>がある。また道を挟んで東側には南秋川が流れ、近くに<吉祥寺滝>があり、その下流は<橘峡>と呼ばれる神秘的な景観となっているとのこと。とにかく自然がいっぱいで、時間をかければちょっとした観光地としても楽しめる。
今回は、『東京百の古寺と古社をめぐるガイド』という書籍に記載のある古寺であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、参拝者は自分と地元のご老人以外に、法事のご家族がいた。
※予約制で座禅会が開催されたり、大晦日には除夜の鐘と参道のライトアップがあるらしい。
もっと読む東京都のおすすめ🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




