曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

第二十七番札所、二俣尾駅前長泉院さま住職さん近所に住んでいる。
55歳の時に職場1週間休んで、曹洞宗の宗務庁(みなと区にホテル経営)にいき、お坊さん成る資格修行したそう。 職場クビになる覚悟だったそう?で、現在は公務員も定年までお勤めして、ここ住職。
この二回目も、 二俣尾駅前なんで下車して電話するとお寺さん本堂明けて下さった。
元公務員されながら住職やられていた。
今は退職されて住職されている。
隣りの海禅寺の三世和尚隠居寺と住職さん話してくれた。 それで海禅寺にも行ってみる事にした。
檀家の数少ないために?いつかは無くなるかもと
話してくれた。
お寺さんじたいの御朱印はなく
奥多摩八十八箇所のみ。
この本堂は昭和5年の建物だそうで、
柱の上の部分が焼けた跡あり?
第二次世界大戦生き残った貴重な建物だった。
隣りの海禅寺さんの住職さんもお話されていたが、
この先に、三田一族の山城があった。いまは、看板あるだけで
跡形もないようで、昭和40年時代、年中、ハッパ(爆弾)やって、
山崩していた様なので、山も城も爆破されているかも知れない。
三田一族は、戦国時代以前の大名で、北条氏に征圧されなければ?
青梅の大名だった。
徳川時代、徳川家康公以後、御子息等徳川家の家来に成って、
四百年、御家人役か町奉行みたいな事やっていたのかも知れない。
二俣尾の町は、若干今もアパートあったり、居住地域であり、
青梅線の本数減ったと言っても、
東京23区迄通勤されている人いらっしゃる為、
そう、昭和40年代、高度成長期は、かなり発展されていたんだと想ふ。
子ども時代、ハイキングコース迄、ウーウーと、行政無線みたいなの
鳴っていたの想いだした。
御住職によると、令和の今も、芋掘りみたいに?
コンクリート材料を掘り出しているらしい。
採石場は、現在トラック輸送のみになった。
線路は取り外しているが、道遺って居るらしい。

海禅寺の第三世住職、雪庵寿欽によって、 永正年間(1504~1521)に建てられました。すぐ近くに辛垣城跡への登山口があります。

駅から寺への案内は特にないのですが、辛垣城跡の案内表示をたどればたどりつきます。

こちらは本堂、寺の開創の時期と開山住職以外、詳しいことは不明です。ご本尊は釈迦如来だそうです。御朱印は対応していただけるようです。

境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真



長泉院の情報
| 住所 | 東京都青梅市二俣尾4-1066 |
|---|---|
| 行き方 | JR青梅線二俣尾駅下車、2~3分 |
長泉院の基本情報
| 名称 | 長泉院 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0428-78-8621 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 曹洞宗 |
|---|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
周辺エリア
長泉院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















