御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

下山八幡神社のお参りの記録一覧
東京都 石神前駅

笑坊主
2021年05月14日(金)
152投稿

 長久2年(1041)創建、古くから地域の鎮守でした。

下山八幡神社の建物その他

御祭神は誉田別天皇(応神天皇)です。裏山もご神域にあたるようで、飯綱権現がお祀りされています。

下山八幡神社の鳥居

 鳥居は、吉野街道沿いにあります。

下山八幡神社の本殿

 この地域では比較的大きな拝殿です。裏手にある本殿は宝暦5年(1755)の再建で、三間社流造りという珍しい様式です。市の文化財に指定されています。

下山八幡神社の末社

 本殿左手にお稲荷様がお祀りされています。

下山八幡神社の自然

 お稲荷様お社の左側にある小道が、裏山にあたる飯綱山への入り口です。

下山八幡神社の鳥居

 小道を少し歩くと右手に飯綱神社の鳥居があります。

下山八幡神社(東京都)

 参道は息を切らして登るような急坂です。中腹から集落が一望できます。

下山八幡神社の末社

 参道下の鳥居から5分ほど登ると山頂にお祀りされる飯綱神社につきます。昭和40年代に目の前を走る吉野街道の自動車の交通量が増えるとともに、危険も伴ってきたことから、交通安全を願い、宮司、神社総代の発願で、荒れていた飯綱神社が再建されたそうです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ