御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
阿伎留神社ではいただけません
広告

あきるじんじゃ

阿伎留神社のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵五日市駅

投稿日:2021年06月16日(水)
参拝:2021年5月吉日
阿伎留神社(あきる~)は、あきる野市にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は大物主神 (おおものぬしのかみ)、味耜高彦根神 (あじすきたかひこねのかみ)、建夷鳥神 (たけひなとりのかみ)、天児屋根命 (あめのこやねのみこと)の4柱。

創建は不詳。社名の由来を「畔切(あきる)」として、当地を開拓し農耕を始めた人々によって祭祀が始まったと考えられている。国史の初見は平安時代前期884年に『日本三大実録』で神階昇叙についての記載がある。927年の『延喜式神名帳』には「武蔵国多磨郡 阿伎留神社 小」と記載されている。鎌倉時代以降は武家の崇敬を受け、源頼朝、足利尊氏、後北条氏から神領の寄進を受けた。徳川家康が江戸に入府すると、1591年に10石の朱印地を受けた。明治時代に入ると近代社格制度の郷社に列し、1907年には神饌幣帛料供進社に指定された。

当社は、JR五日市線の終点・武蔵五日市駅の南西1kmの、秋川の河岸段丘上にある。幹線道路・都道33号線から少し入った住宅街の外れの林がまるごと境内という感じ。境内は草木が鬱蒼と茂っていて、あまり手が入っておらずワイルドな感じ。大きく立派な社殿と神輿舎を中心に、周りをいくつかの境内社が囲んでいる。

今回は、実は2回目の参拝。ネットでは社務所で御朱印を拝受可能と出ているが、前回参拝時は社務所の場所に気付かず御朱印をもらい損ねたので、御朱印をもらうためにあらためて参拝することに。今回は社務所を発見したが、誰もいなかったようで結局御朱印を拝受できず。御朱印の投稿記録も数年前以降ないため、もしかすると現在はやっていないのかも。参拝時、自分以外に夫婦と思しき男女が参拝していて、御朱印目当てに社務所を探しているようだった。
阿伎留神社の鳥居
境内入口の<鳥居>と<社号標>。
阿伎留神社の建物その他
鳥居を抜けて進んだ突き当りの<舞殿>。
阿伎留神社(東京都)
舞殿の手前で右に90度曲がると<社殿>が見える。
阿伎留神社の手水
社殿に向かって左側にある<手水舎>。
阿伎留神社の本殿
階段を上がって<拝殿>全景。大きくて立派。
阿伎留神社の本殿
<拝殿>正面。拝殿・本殿は1830年の五日市大火で焼失、その後幕府のバックアップで再建を進めようとしたが、明治維新で頓挫。1888年にようやく再建が実現したとのこと。
阿伎留神社の建物その他
拝殿の右手には<神輿庫>。9月28日から30日に開催される例大祭「五日市祭」で繰り出される神輿(珍しい六角神輿を含む)が飾ってある。ガラス張りになっていて見やすい。
阿伎留神社(東京都)
<社殿>全景。
阿伎留神社の末社
拝殿の左脇にある<祓戸神社>。案内板には『このお祓い用の大麻を左右左と振って、御自身をお清めください』と書かれてあり、お祓い用の大麻が置かれている。参拝者自身でここでお祓いをして身を清める。
阿伎留神社(東京都)
祓戸神社と舞殿の間の奥にある<社務所>。宮司さんは今回もご不在...涙
阿伎留神社の末社
舞殿の左手にある<大鳥神社>。鎌倉時代1183年に創建。1830年の五日市大火で焼失。再建時、同じく焼失した若電神社、熊野神社を合祀。なお、若電神社は国史『日本三大実録』の平安時代初期864年条に「若電神」として記載されている由緒ある神社。
阿伎留神社の本殿
拝殿裏の<本殿>。しっかりした石垣の上に鎮座している。
阿伎留神社の末社
本殿裏にある<松原天満宮>。
阿伎留神社の末社
入口付近、鳥居くぐってすぐ右手にある<占方神社>。
阿伎留神社の景色
社号標の裏手、境内の南側の景色。河岸段丘の低地が見える。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿伎留神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ