御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ




写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
東京都のおすすめ🎌
広告
おすすめの投稿
投稿をもっと見る|1件
写真

山の下の諏訪神社から、正面に到る道もあるようなのですが、荒れてしまっているようでした。

境内には古い正面金剛など、石仏がお祀りされています。ここから日の出山に到る道は、金玉水(きんぎょくすい:安産と子孫繁栄に御利益がある湧き水)ためぐそ山(動物が縄張りを示すためにフンをしていく場所が名前の由来)といった珍地名がネットで話題になっている登山道です。ただ、馬頭観世音菩薩やお地蔵様など、古い石仏も点在していて、昔は人の往来が多かったと思われる道です。

地域の方が建てた、日の出山登山道入り口の看板が目印です。ここからロープを伝って登るような、急な山道を10分ほど登ると神社に着きます。

由来など詳しいことは確認できませんでした。

サルノコシカケを利用した、手作り感満載の扁額です。
5
八幡神社の情報
| 住所 | 東京都あきる野市三内620 |
|---|---|
| 行き方 | JR五日市線武蔵五日市駅下車、徒歩およそ30分 |
東京都のおすすめ🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










