御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
五社神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年08月09日(月)
1269投稿

五社神社は、東京都西多摩郡檜原村にある神社。

創建等は不詳。古来「五大尊社」と呼ばれていたが、明治時代に「五社神社」と改称した。社名は、不動明王、降三世明王、軍茶利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王を祀っていることに由来し、これに蔵王権現立像を加え、平安時代前期作と推測されている等身大仏像6体が保存されている。江戸時代1781年に始まったとされる「人里(へんぼり)の獅子舞」が今日でも続いている。

当社は、JR五日市線・武蔵五日市駅の西方21kmの山あい、檜原村の中心地・橘橋交差点でを左折し檜原街道(都道206号線)を12km進んだ人里(へんぼり)地区の小山の南斜面にある。道路沿いに鳥居があって、下からだと斜面と階段の一部しか見えないが、舐めてかかると痛い目に。純粋に階段だけでも500段オーバーをクリアしてやっと境内地に到着する。

今回は、東京都で唯一の村、檜原村の気になる神社として参拝することに。神社の入口だけ見ると山の頂上は見えなかったので、たいした山登りにはならないと思って進んだが、結果的には階段の数だけで504段(たぶん)。参道は整備されていたものの、坂道を含めけっこうハード。久々のサバイバル参拝になった。参拝時は週末の午後で、自分が参拝中(登山中)には誰もいなかったが、参拝後、入れ違いでバイク乗りが1人、参拝に向かっていた。

※御朱印は、檜原街道沿いで数km離れた九頭龍神社の社務所(古民家の宿・山代)で拝受できる。

五社神社の鳥居

檜原村のメインストリート、都道206号線沿いにある神社入口。写真右側の山の頂に社殿がある。ここからだと山の頂が見えないので、気楽に登り始めてしまったが、この後大変なことに...

五社神社の鳥居

<一の鳥居>と<社号標>。最近建て直したみたいで、きれいで新しい。

五社神社の手水

階段を少し登った踊り場にある<手水鉢>。

五社神社の建物その他

さらに少し登ると突き当りに<聖徳太子>(左)と<念三夜塔>(右)と書かれた石碑。

五社神社の景色

階段を数十段上がっただけなのに、都道や市街地がはるか下に見える。

五社神社(東京都)

さて、いよいよ山道がスタート。サバイバル感が出始める。

五社神社(東京都)

参道左手の<百番塔>と書かれた石碑。かつての講社(参拝グループ)の石碑かな?

五社神社の末社

石碑のそばにある、途中唯一の<境内社>。表札等はなく名称は不明。

五社神社の周辺

参道を進んで行くと、ちょっと壊れたベンチがある。確かにご老人だったりすると、ここまでで十分疲れるかも。

五社神社の建物その他

参道は途中から階段に変わる。きれいに整備され、落葉も積もっていないので登りやすい。

五社神社の周辺

やがて階段はなくなるが、参道はまだまだ続く。登り始めて15分。段々不安になってくる。

五社神社の周辺

さらに進むと、参道の先に何か建物らしきものが見えて来る。不安を解消すべく、進むスピードが上がる。

五社神社(東京都)

やっと鳥居と社殿がはっきり見えてきた。ここでひと安心。喜びもひとしお~♪

五社神社の本殿

<二の鳥居>とその後ろの境内全景。

五社神社の本殿

こぢんまりとしながらも、しっかりとした社殿。建て直して間もない感じ。周りはまったく人の気配がないが、拝殿の扉がちゃんと開いている。

五社神社の本殿

<拝殿>内部を覗くとこんな感じ。非常にきれいにされている。

五社神社の末社

社殿の右隣にある<境内社>。表札はないが、白狐の人形が置いてあるので<稲荷社>かな。

五社神社(東京都)

<社殿>全景。<本殿>は覆屋に覆われているみたい。

五社神社の建物その他

二の鳥居近くにある燈籠。苔の蒸し具合といい、石材の劣化具合といい、非常に良い雰囲気。江戸時代の物かな?

五社神社の景色

帰りは、階段の数を数えながら下山。登山自体は20分ほどなので大したことはないが、勾配が急で階段だけで504段もあるので、それなりに気合が必要。でも、その分、社殿に辿り着いた時の達成感も大きい~♪
途中、ほとんど周りの景色は見えないが、かなり麓に近くなると、写真のような東京都のきれいな山々が見渡せる。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称五社神社
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》大日霊貴命,句句廼馳命,軻遇突智命,金山彦命,罔象女命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ