単立
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方永昌院のお参りの記録一覧

皿沼山 永昌院(えいしょういん, 天台宗単立, 江戸時代初期) 本堂, 本尊は不動明王, 通称 皿沼不動, 関東三十六不動霊場25番札所




実は細々と関東36不動霊場お参りもやってるので、お参りしました。着いたとき雨が降っていたのですが、門を入ったところでアゲハ蝶がひらひらひらひら。お寺でも歓迎とかあるのかなーと思いつつ階段を上ってお堂へ。中に入ると「どうぞ中に入ってお参りしてください~」とお寺の方にお声掛けしていただき有り難くお不動さまの目の前で拝むことが出来ました。
お寺の方がとっても皆さん優しくて、本当に嬉しかったです。無事に納経帖に綴る御朱印も貰って本堂をでましたが、一階にある阿弥陀さまをお参りしないままでした😅またお参りに行きたいと思います。。

門。この階段を上ると本堂入口があります


大きな天狗のお面もありました

大きいですね

天井も凄い

天輪女王


関東36不動尊霊場第25番
真夏の不動尊巡拝です。
御本堂には見事な一本彫の前立不動様がおられますし、天井絵もとても綺麗なんだけど、この日は来客中だったのでソソクサと退室💨
また詣りましょう。

御本堂は右手の二階部分。
左は阿弥陀堂。
駐車場は無いので、近隣のコインパーキングに停めました。

梅の木稲荷さんと六地蔵さん

御朱印

御姿

皿山不動 永昌院✨本堂でお参りさせていただきました😊
ご本尊の不動明王様は日本最大欅材の一本彫御前立不動尊で迫力があります!
関東三十六不動霊場の御朱印とご住職が書かれているというお言葉✨気に入ったものをいくつかいただきました🙏ありがとうございます😊
札所
関東三十六不動霊場
第二十五番札所
奥の細道百霊場関東路三十三霊場
第七番札所
御本尊
御前立不動明王
荒川の北東に位置する皿沼の辺りは江戸時代は幕府直轄で舎人領と呼ばれていましたが、寛永二年(一六二五)東叡山寛永寺が創建された折、皿沼の一帯が寺領として寛永寺に寄進されると同時に、多くの寺院がこの辺りに次々と創建されました。
永昌院のはじまりも丁度その様な時期でした。当時は阿弥陀仏の念仏講を中心に発展していましたが、巷に成田不動の信仰がひろがった時期には講社を組んで成田山に詣で御前立不動明王を誓願したと伝えられています。
明治になり時の住持、晋ト和尚が不動尊の祈願を願って寺格の再興を図りました。晋ト和尚は後に天台宗寺門派に属して、二世令信和尚の代に千年の歴史と格式を誇る円満院門跡の寺中寺院となり今日に至っております。令信和尚はこの間、阿弥陀堂を再建し、併せて円満院より秘仏の地蔵尊の分霊を迎えるなど、諸霊安養の供養を日々営んで来ました。
近年、現在の永昌院三世「信央和尚」により、三心殿(現在の本堂)が竣工されましたが、この時、一代祈願を発して日本で最大級の不動明王像が勧請されました。欅材一本彫りのこの像は仏師宗護・基栄父子が渾身ののみを奮ったもので、六尺に余るお姿の偉容と、火焔を背にした恐ろしい忿怒の相で、信者の迷いや欲望、災難の種を焼きつくす有難いお不動様として日々、仏さまの教えを私達に説き続けています。
今日、毎日の勤行には願いごとや、心の迷いを抱えた善男善女が参詣し、紫煙の絶えることがありません。
ホームページより









天気予報とにらみつつ「雨の心配は少ない」の判断で、36不動巡りを敢行。
【今日は、都内で参拝してない箇所をメインに…】
谷在家から徒歩で10分弱で永昌院に到着。
参道のないお寺に戸惑いながらも本堂で御朱印を頂きました。
受付の女性の方に「天井とかの写真を収めてもイイですか?」と尋ねると、
「どうぞどうぞ」と、気さくな返事。
小さいながらも、地域に根付いたお寺のようです。

皆さん、このアングルから写してますよね…



天井いっぱいに描かれた、花木の絵がキレイです。


一つの欅の木から作られた日本一のお不動様だとか…


関東三十六不動巡礼の14ヶ所目は、25番札所の皿沼不動尊こと足立区の永昌院(えいしょういん)です。

関東三十六不動の25番札所、永昌院・皿沼不動尊の御朱印です。

バス通りに面した山門すぐの階段を上がると本堂です。

大きなお寺ではありませんが、本堂が建立された際に日本最大級の欅一本彫りの不動明王像が勧請され、ご本尊となっているとのことです。
赤い照明で浮かび上がる不動明王様は迫力満点でした。

入口そばに風邪封じの観音様がいらしたので、この冬は風邪をひかないように祈願。

西新井大師を後にして、次に向かうは【永昌院】✨
検索した所、距離的には2.6㌔と遠くはないんですが、初老2人にとって往復を歩くにはちと遠いかな~と公共交通機関を😅
電車移動となると沿線が異なるので、、
とりあえず西新井大師西駅に🏃向かって舎人ライナーにて一駅だけ🚃利用させてもらって谷在家駅へ💨(全部歩けって話ですかね🙏)

谷在家駅から徒歩10分程で到着〰️‼️
住宅街の中にあるお寺でした!
相変わらず、寺院の参拝は緊張します。。
関東三十六不動尊霊場の25番札所



御朱印をいただく際に、御朱印帳を取り出したのですが、、職員の方が引出しから書置きの御朱印を取り出されたので、手書きはないのかと思い、そのまま頂きました。
後から調べてみると、関東三十六不動尊霊場巡礼用のバインダータイプの御朱印を頂いたようです😵
無知だとこうなるんですねぇ💦
今回はいい勉強をしたと思って、御朱印帳サイズにカットして貼らせてもらおうと思います🙏

北千住へ戻るのに、どうやって帰ろうかと永昌院前のバス停で会話していたら、バス待ちしていた方が「北千住行きのバスありますよ😊」とご親切に教えてくださいました😆
案内通りにSEIYU目掛けて歩いて、北千住直通のバスに乗ることが出来ました🤗
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































































































3
0