御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
永昌院ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

えい
2023年01月08日(日)
513投稿

皿山不動 永昌院✨本堂でお参りさせていただきました😊
ご本尊の不動明王様は日本最大欅材の一本彫御前立不動尊で迫力があります!
関東三十六不動霊場の御朱印とご住職が書かれているというお言葉✨気に入ったものをいくつかいただきました🙏ありがとうございます😊

札所
関東三十六不動霊場
第二十五番札所
奥の細道百霊場関東路三十三霊場
第七番札所

御本尊
御前立不動明王

荒川の北東に位置する皿沼の辺りは江戸時代は幕府直轄で舎人領と呼ばれていましたが、寛永二年(一六二五)東叡山寛永寺が創建された折、皿沼の一帯が寺領として寛永寺に寄進されると同時に、多くの寺院がこの辺りに次々と創建されました。
永昌院のはじまりも丁度その様な時期でした。当時は阿弥陀仏の念仏講を中心に発展していましたが、巷に成田不動の信仰がひろがった時期には講社を組んで成田山に詣で御前立不動明王を誓願したと伝えられています。
明治になり時の住持、晋ト和尚が不動尊の祈願を願って寺格の再興を図りました。晋ト和尚は後に天台宗寺門派に属して、二世令信和尚の代に千年の歴史と格式を誇る円満院門跡の寺中寺院となり今日に至っております。令信和尚はこの間、阿弥陀堂を再建し、併せて円満院より秘仏の地蔵尊の分霊を迎えるなど、諸霊安養の供養を日々営んで来ました。
近年、現在の永昌院三世「信央和尚」により、三心殿(現在の本堂)が竣工されましたが、この時、一代祈願を発して日本で最大級の不動明王像が勧請されました。欅材一本彫りのこの像は仏師宗護・基栄父子が渾身ののみを奮ったもので、六尺に余るお姿の偉容と、火焔を背にした恐ろしい忿怒の相で、信者の迷いや欲望、災難の種を焼きつくす有難いお不動様として日々、仏さまの教えを私達に説き続けています。
今日、毎日の勤行には願いごとや、心の迷いを抱えた善男善女が参詣し、紫煙の絶えることがありません。
ホームページより

永昌院(東京都)
永昌院(東京都)
永昌院の像
永昌院(東京都)
永昌院の建物その他
永昌院(東京都)
永昌院(東京都)
永昌院の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(22件)
名称永昌院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号03-3899-2996
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派単立

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ