ごほうざんくまのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方五方山熊野神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2019年09月29日(日) 18時12分01秒
参拝:2019年9月吉日
平安時代の陰陽師、安倍晴明が熊野大神を勧請したと伝わる古社。安倍晴明ゆかりの神社は東京都内で唯一とのことです。安倍晴明の陰陽五行説に従って、境内の敷地はご角形、熊野神社でよく見るヤタガラスもこちらでは正五角形で囲まれています。
ほかにも銅造の五重塔(高さ約7メートル)や、規模は小さいですが富士塚とおぼしき浅間神社などもあって、見どころがいくつもありました。
御朱印は、とても品の良い女性にていねいに書いていただきました。
ほかにも銅造の五重塔(高さ約7メートル)や、規模は小さいですが富士塚とおぼしき浅間神社などもあって、見どころがいくつもありました。
御朱印は、とても品の良い女性にていねいに書いていただきました。
すてき
投稿者のプロフィール

sendatsu974投稿
転勤で3年間、関西で過ごした際に西国三十三観音を2巡し、東京に戻り坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。寺社を巡っていると、東京の街にも思わぬ発見があります。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

















