せんじゅもとひかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方千住本氷川神社のお参りの記録一覧
絞り込み

千住神社のあと千住本氷川神社も参拝。神幸祭の日でした。

大踏切通りから路地に入って北上している間もところどころ祭りののぼり立ってたりスピーカーから祭囃子が流れてたりしてて千住の街全体がお祭りムードでした。千住本氷川神社まで着くとサンロード側から生のお囃子が聞こえてきたので見に行きました。

山車が曳かれていてお囃子が演奏されてました。






足立区千住に位置する千住本氷川神社。その歴史は徳治2年(1307年)にさかのぼり、千葉氏によって牛田に氷川神社として創建されました。江戸時代初期には、当地の地主によって分社が建立され、現在の位置に移転したとされています。さらに、明治43年(1910年)には荒川放水路の建設に伴い、牛田氷川神社が合祀されました。
●祭神と境内の特色
この神社の祭神には、素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られています。また、千住七福神の一つとして大黒天も奉納されています。境内には、久須志神社、稲荷神社、三峯神社の3つの社があります。
●旧社殿の美しさ
千住本氷川神社の旧社殿は、足立区の有形文化財に登録されています。向拝は千鳥破風と唐破風が二重になっており、頭貫や虹梁には美しい彫刻が施されています。特に小鍛冶や鞍馬天狗の彫刻が特徴的です。
本殿は木造で、流れ造りの形式を持ち、屋根はこけら葺きで美しい曲線を描いています。社殿の細部にわたる職人技が光ります。
●地域の祭りと行事
千住本氷川神社では、毎年9月頃に例祭が行われます。この祭りは、交通安全や受験合格を祈願する重要な行事であり、夜にはお神輿が担がれます。
また、境内では毎朝6時半からラジオ体操が行われており、これは昭和27年から続く伝統行事です。

今日はこちら近くでの仕事です
昨年伺った時はまだ御朱印の事も知らず
初めての人力車に乗って
お参りもせず写真撮影だけするという
なんという失礼な事をしておりました
これも仕事の内だったんだけど
改めてお参りさせて頂きました
とても落ち着いた雰囲気の神社で
居心地が良かったです
駅から少し離れているので
こういうご縁がなければ来れなかったな
人との繋がりを大切に精進してまいります
本日の御朱印は書置きの旨のぼりがあり
社務所を覗くと書きますよ〜とお声掛け下さり
それなら是非とお書き入れして頂きました
夏詣の書置き御朱印も素適で
とても惹かれたのですが
またの機会のお楽しみにしたいと思います



赤坂氷川神社様から氷川神社つづきで千住本氷川神社様へお参りに行きました😊
【千住本氷川神社】
天照大神の弟神で八頭蛇退治で知られているように智•仁•勇の御徳を具えられた神である。徳治2年(1307年)に下総国千葉氏が、牛田に千葉山西光院と共に氷川社として創建されたと伝えられている。
江戸初期に現在地に千葉氏の一族であった。権の兵衛(小林氏)等、地主が土地奉納によって分社を建立した。明治43年隅田川の洪水を防ぐ為、千住町北側に荒川放水路構築、この用地に鎮座の氷川柱を分社に合祀す、別当寺の西光院は放水路南、隅田川添いに移築、共に現在に至る。旧社殿は日光東照宮造営に奉仕した大工が建立したと伝えられているが、棟札等は判明していない。
本殿等方一間で流れ作り側面に小鍛冶の超克拝殿は五坪千鳥破風唐破風の向拝に頭貫虹梁部分に流や鳥数の彫刻あり入母屋造り、昭和45年に鉄筋コンクリート銅板葺き社殿を新築した。
旧社殿は拝殿を撤去、向拝部分を本殿上屋に接続し改築して末社とし三峯神社(火防の神)、久須志神社(医薬の神)、大黒天(招福正成就)が祀られている 区の文化財指定となっている。
もっと読む東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































