御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ばいりんじ|曹洞宗華嶽山

梅林寺のお参りの記録一覧
東京都 三ノ輪駅

こばけん
2023年01月12日(木)
987投稿

 23.01.05。先の寿永寺さんのすぐ近くにある曹洞宗の寺院。

山号 華嶽山

創建 安土桃山時代の1573~1593年頃

開山 天室修悦

開基 天外栄呑和尚

本尊 釈迦如来

【縁起】~Webサイト「猫の足あと」より引用~
 梅林寺は、天室修悦(文禄3年1594年寂)が開山となり、龍源寺と称して小塚原(現・荒川区南千住)に創建。当寺に帰依した伊勢亀山城主石川主殿頭忠總の庶子甚十郎邦總が、網敷天神と共に当寺を当地へ承応3年(1654年)に移転、華嶽山梅林寺と改号したといいます。網敷天神は里見氏が拠った市川国府台城の鎮守で、江戸25天神のひとつに数えられています。境内には、八代将軍徳川吉宗の命で、採薬師として諸国をめぐり、小石川薬草園を開園した阿部友ノ進の墓があります。

 本日ラスト箇所。寿永寺さんより東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」へ向かう際に見かけたので立ち寄り。一見したところ一般の民家と思いましたが、近づくとお堂が見えましたので参拝。現在は御朱印はされていないようです。

梅林寺(東京都)

入り口

梅林寺の建物その他
梅林寺(東京都)
梅林寺の本殿

本堂

梅林寺(東京都)
梅林寺(東京都)

網敷天神
江戸25天神の一つ。

梅林寺の建物その他
梅林寺(東京都)

俳人・河東碧梧桐(正岡子規門下)
の墓石。かつて遺骨が納めらていたが、今は墓石のみとのことです。

梅林寺の地蔵

墓地内に《水子地蔵像》

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ