御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
梅林寺ではいただけません
広告

ばいりんじ

梅林寺のお参りの記録(1回目)
東京都三ノ輪駅

投稿日:2023年01月12日(木)
参拝:2023年1月吉日
 23.01.05。先の寿永寺さんのすぐ近くにある曹洞宗の寺院。

山号 華嶽山

創建 安土桃山時代の1573~1593年頃

開山 天室修悦

開基 天外栄呑和尚

本尊 釈迦如来

【縁起】~Webサイト「猫の足あと」より引用~
 梅林寺は、天室修悦(文禄3年1594年寂)が開山となり、龍源寺と称して小塚原(現・荒川区南千住)に創建。当寺に帰依した伊勢亀山城主石川主殿頭忠總の庶子甚十郎邦總が、網敷天神と共に当寺を当地へ承応3年(1654年)に移転、華嶽山梅林寺と改号したといいます。網敷天神は里見氏が拠った市川国府台城の鎮守で、江戸25天神のひとつに数えられています。境内には、八代将軍徳川吉宗の命で、採薬師として諸国をめぐり、小石川薬草園を開園した阿部友ノ進の墓があります。

 本日ラスト箇所。寿永寺さんより東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」へ向かう際に見かけたので立ち寄り。一見したところ一般の民家と思いましたが、近づくとお堂が見えましたので参拝。現在は御朱印はされていないようです。
梅林寺(東京都)
入り口
梅林寺の建物その他
梅林寺(東京都)
梅林寺の本殿
本堂
梅林寺(東京都)
梅林寺(東京都)
網敷天神
江戸25天神の一つ。
梅林寺の建物その他
梅林寺(東京都)
俳人・河東碧梧桐(正岡子規門下)
の墓石。かつて遺骨が納めらていたが、今は墓石のみとのことです。
梅林寺の地蔵
墓地内に《水子地蔵像》

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
梅林寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ