御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
赤羽八幡神社ではいただけません
広告

あかばねはちまんじんじゃ

赤羽八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都赤羽岩淵駅

投稿日:2021年08月19日(木)
参拝:2021年8月吉日
2021.8.17.突然の午後休で思いつき赤羽出張参拝!
ワクチンの職域接種第二弾が始まり、チーム内で不在者が多く、業務もひと段落してしまったため、急遽午後休をとって赤羽へ。
駅近のフルーツサンドで有名な喫茶店とこちらの神社に初訪問。
関ジャニ∞のファンが訪れるというエピソードでテレビで紹介されていたのを見たことがあるものの、なかなか機会がなく、、
この日は赤羽在住の同僚仲間(♂)が前日にモデルナワクチン(1回目)打ったにもかかわらず笑顔で出社してきて、その割に仕事があまりなく、結局午後休で帰ることに。話の流れで赤羽のフルーツサンドを食べよう!となり赤羽まで一緒に行くことにしたのでした。
赤羽八幡神社の周辺
赤羽駅から線路沿いに歩いて行くと見えてくる、ものすごい急勾配の参道。
赤羽八幡神社の建物その他
が、線路をくぐった先にも鳥居がありました。こちらを進んでみることに。
赤羽八幡神社の鳥居
雨上がりの初参拝です。
赤羽八幡神社の建物その他
長い石段!
赤羽八幡神社の本殿
石段を上りきると、拝殿正面に着きました。こちらが表参道のようです。
赤羽八幡神社の手水
手水舎は常時水が出ています。手と口を清めました。
赤羽八幡神社の建物その他
境内は高台になっていて、線路が左右いっぱいに見えます。鉄道ファンにはたまらないロケーションのはず!
赤羽八幡神社の建物その他
おーー。京浜東北線と埼京線!
赤羽八幡神社の周辺
これで新幹線も来たら完ぺきなのにな〜、と言ってたら、本当に来ました!東北新幹線の人気者、こまち〜!
赤羽八幡神社の本殿
そうこうしていたら、他の参拝者がちらほらやってきました。ちなみに、毎週火曜日は社務所は閉所しているとのことで御朱印はゲットならず。
赤羽八幡神社(東京都)
拝殿前の阿形の狛犬さん。
赤羽八幡神社の狛犬
吽形の狛犬さんは、邪鬼を押さえていました。さすが八幡さまの狛犬さんだなぁ〜と思いました。
赤羽八幡神社の鳥居
拝殿左横には合祀社や境内社があります。
赤羽八幡神社の狛犬
境内社を守る狛犬さん。
赤羽八幡神社の狛犬
かわいらしいというか、親しみやすいお顔立ちなのでした。
赤羽八幡神社の末社
立派な合祀社。狛狐のあるところは稲荷神社で、その他北野神社や阿夫利神社、大国主神社などもありました。
赤羽八幡神社の末社
古峯神社のお社は合祀社横に単独で祀られていました。この他にも神仏習合の名残を思わせるお不動さんの石仏などもあったのですが、友達と一緒だったので、このくらいで切り上げ。
赤羽八幡神社の鳥居
辞去するときは坂道の参道の方から下りてみました。朝は肌寒いくらいだったのに、すっかり雨があがって青空に。帰り道は夏の暑さが少しずつ戻っていました。
赤羽八幡神社の食事
ちなみに名物のフルーツサンドはこちら。フルーツクリームが溢れるほど挟んでありました。友達とそれぞれナポリタンを頼み、フルーツサンドは二人でシェアにさせてもらいました。
赤羽八幡神社の周辺
赤羽駅から八幡さまへ行く途中にあるお店です。昭和レトロでいい感じ。孤独のグルメにも出たらしいです。
赤羽八幡神社の食事
セットのスープは完全和風で、豆腐に大根にこんにゃく里芋…と具沢山でした。コンソメスープより全然うれしい。
赤羽八幡神社の周辺
連れ回すつもりは毛頭なかったのですが、友達は結局、喫茶店と神社と両方同行してくれました。20年住んでるけど、一人じゃ絶対行かないところに行けた〜と楽しんでくれたようでした。そして体温が上がっているからか、彼一人神社でめちゃくちゃ蚊に刺されてました。この日は完全思いつき参拝だったので虫除けスプレーの用意がなく、申し訳なかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
赤羽八幡神社の投稿をもっと見る185件
コメント
お問い合わせ