御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
赤羽八幡神社ではいただけません
広告

あかばねはちまんじんじゃ

赤羽八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都赤羽岩淵駅

投稿日:2021年01月31日(日)
参拝:2021年1月吉日
赤羽岩淵駅から2分、赤羽駅から真っ直ぐ歩いて6分ほどに位置する、日本一存在していると言われている「~八幡神社」のひとつ、赤羽八幡神社。

奥州鎮圧を命ぜられた坂上田村麿呂が、この辺りにに陣を張って上の三神である、品陀和気命(ほんだわけのみこと)、帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)、息長帯比売命(おきながたらひひめのみこと)を勧請して武運長久を祈願したことにより創建されたと言われています。この辺の総鎮守ですね。
また、境内の中には北野神社、古峰神社、赤羽招魂社も併設しており見どころ満載です。

個人的にツボだったのは、この神社が位置している高台は以前縄文土器や弥生土器が発掘された場所八幡神社遺跡としての顔も持っており、御先祖の暮らしや信仰に思いを馳せることのできる場所に位置しているという点!染みますねぇ。。

更にこの地は開発に振り回されているところもあるそうでそこもなかなか今後気になるところです。
無限マークがトレードマークの関ジャニエイト縁の神社としてファンにも親しまれているようですので、今後も注視するフォンも多いのではないでしょうか。。
赤羽八幡神社の御朱印
素敵なカラー御朱印!1月12日から配布している限定です。コロナ禍で社務所の開いている時間がみじかくなっているのでご注意下さい(神社の公式ホームページをご覧下さい)。
赤羽八幡神社の鳥居
高架下にあらわる鳥居⛩ここが入口です。看板が前になければ通り過ぎてしまいそうなのです。。
赤羽八幡神社の鳥居
赤羽八幡神社の本殿
遅めに参拝してので人はまばらでしたが、ソーシャルディスタンスが守られるよう、足元にテープが貼られていたりアルコール消毒ジェルが置いてあったり、安心して参拝出来ます。
赤羽八幡神社の芸術
龍が象となり獅子になることを表しているのでしょうか。
赤羽八幡神社の建物その他
千木・鰹木。かっこいい!!
赤羽八幡神社の狛犬
ちょっと可哀想潰されてて。。(°ω°)
赤羽八幡神社の景色
神社整備記念碑の近くからみえる景色です。 線路とビルに反射した夕日が趣深いです。
赤羽八幡神社の狛犬
北野神社の神様です。祭神は菅原道真で、牛さんの頭を撫でると学業成就・合格祈願に効くとか!
赤羽八幡神社の建物その他
猿田彦唐申塔。もともと江戸時代より猿田彦信仰の本尊として別の場所にあったようですが、陸軍の命、更には赤羽団地の登場によってこの場所に移設となったとか。
赤羽八幡神社(東京都)
社務所から境内全体見渡せます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
赤羽八幡神社の投稿をもっと見る184件
コメント
お問い合わせ