御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福寿観音ではいただけません
広告

ふくじゅかんのん

福寿観音のお参りの記録(8回目)
東京都巣鴨駅

投稿日:2023年07月10日(月)
参拝:2023年7月吉日
2
2023.7.8. .巣鴨の福寿観音の8日の護摩に出てきました😀♪ インスタ、FB、アメブロ、ホトカミ等々の公開投稿をストップしていたので、久しぶりの投稿になります。

今回、一緒に結縁灌頂受けた「浄」仲間の友人も参加♪『月刊住職』(爆)を貸しちゃいましたw

彼相手にも色々話しましたが、色々モヤモヤしていたので、護摩の🔥の中にモヤモヤやイライラ😡⚡を投げ込んで祈ってきましたよ!
福寿観音(東京都)
お気に入りの一枚。福寿観音の護摩が好きで、たーくさん撮ってますが、これは単純に格好いい!😃💕
福寿観音(東京都)
汗がすごい。
福寿観音(東京都)
今回、鳥の羽か、鳥の頭のような高い炎が出現!びっくり。

ガルーダ??迦楼羅(カルラ)天?🔥🔥🔥
龍だけじゃなくて、迦楼羅天まで!?

福寿観音の護摩では観音経を全文お唱えしているので、迦楼羅天が🔥の中に現れたのかもしれません。
福寿観音(東京都)
福寿観音(東京都)
福寿観音の護摩、内陣参拝の様子です。熱気が感じられるでしょうか?
福寿観音(東京都)
炎🔥の間近まで寄って護摩木を投げ入れたり、手荷物を火加持したり、心のモヤモヤを炎に投げ込んだり等々色々できます!
福寿観音(東京都)
向かって左側が福寿観音の御前立ち、正面が秘仏・福寿観音の御厨子、右側が醍醐寺仏画型のお不動さまです。

皆さん一人一人、熱心にお参りされてました!
福寿観音(東京都)
護摩の前には法螺貝が鳴ります!
福寿観音(東京都)
福寿観音にいらっしゃった「巣鴨不動尊」に解説文が新たに設置されてました🎵
福寿観音の建物その他
【解説文より引用】

≪巣鴨不動尊(ぼけ封じ不動)≫
この不動明王像は、白田別院(東伊豆)の念龍の滝(修行の滝)にてお守りくださっていた尊像で、当地に遷座しました。
左手の縄にて厄難をつかみ取り、右手にもつ剣にて立ち切ります。滝の浄水が全てを浄化するように、頭や心の中の曇りが浄められるとお参りされています。

白田別院の滝の写真👀📷️✨付き💖

そのうち、白田別院の念龍の滝で修行会なんかが開催されるといいなぁとか思います😄
福寿観音(東京都)
福寿観音の鯉のぼり🎏は旧暦の端午の節句、6/20過ぎにしまったとのことですが、吹き流しは健在でした😄

やっぱある方が目立ちます❗
吹き流し増えないかな~。
福寿観音の建物その他
手前にボヤけて写っているのは蓮の蕾です。一個既に咲き終えていて、大きな蕾があるけど次の参拝時には散ってそう⤵️

タイミングなんですよねぇ。
福寿観音(東京都)
蓮容器の中のメダカ。
福寿観音(東京都)
ふと見ると?大きい。赤い。

あれ?これ和金だ❤️
かわいい❗😍

ご住職に確認したところ、「いやメダカ」と真顔で返答が。どっからどう見ても和金です❗

写真一枚目がメダカで、二枚目はどう見ても和金。色が赤いじゃん❗

そしたら、「(メダカに)色塗ったんですよ」ってご住職から返ってきた(爆笑)どう頭をひねったらそのジョークが出てくるのか🤣🤣🤣

「浄」仲間の友人も、ご住職のこのキャラが好きで福寿観音の参拝を毎回楽しみにしています(笑)
福寿観音(東京都)
巣鴨の福寿観音の護摩でいただいたお供物=お土産は、キャラメルコーンのピスタチオ味でした❤️

8:00も11:00も護摩はすごい熱気でした。この暑い中、しかもあの炎を前にしてのご住職はすごい集中力。

福寿観音は8月も護摩やります❗すごいよね~。

すてき

みんなのコメント2件)

浄秀さん こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
護摩炊きの参加 すてきな体験ですね。
私はさほど信心深くないので 座禅を含む修行は全くの未経験です。
信心深い方には頭が上がりません。
浄秀さんの投稿 写真がすてきですよね。
やはり写真があると 寺社のすてきな部分が伝わりますよね。
それに 写真のコメントがまた楽しい。
私は写真を拝見するのが楽しみです。
これからも写真の投稿を楽しみにしていますので どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏もあまりに暑すぎますので 熱中症にはご用心を。

2023年07月17日(月)

コメントありがとうございます!

こちらのお寺は真言宗なので、座禅はないんですよ。真言宗には阿字観という密教瞑想はありますけどね。

この記事のは「護摩」で、真言宗や天台宗のお寺でやる独自の祈願方法です。護摩行をやるお坊さんにとってはかなりきつい修法だし、この時期は法要参加者にとっても暑いです(笑)

護摩は全国どこでも真言宗と天台宗の祈願寺院なら頻繁にやっているので、もし機会があったら覗いて見てください♪

2023年07月19日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福寿観音の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ