参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

青渭神社の投稿(1回目)by 神祇伯

神祇伯さんのプロフィール画像
神祇伯
731投稿
武蔵国多摩郡「青渭神社」の論社です。七五三の幟が掲げられており、論社の中では一番精力的に活動しています。
青渭神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
☆チェックポイント!!
鳥居の扁額に龍が二頭彫り込まれています。
御祭神の青渭大神さまは水の神様として御神徳を持ち、同じく井戸の守り神である龍神が結びつけられてるのではないかと考えられます。
青渭神社の歴史
《由緒書き》
青渭神社の建物その他
《表参道》
珍しく獅子と狛犬の両方が子持ちです。
そのためか少し顔がやさしいような。
青渭神社の手水
《手水舎》
青渭神社の本殿
《拝殿》
青渭神社の建物その他
《扁額》
青渭神社の建物その他
向こう側には小学校があります。
青渭神社の本殿
《本殿》
権現造です。
青渭神社の建物その他
《神輿庫》
青渭神社の自然
《大ケヤキ》
青渭神社の建物その他
《授与所》
神主さんは兼業されているらしく、開いている時間はまちまちです。
御朱印は書き置きでの頒布となります。
青渭神社の建物その他
隣に小学校、目の前には高校と、これからの日本を担う子供たちをみまもるような、そんなやさしい神社でした。

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

どうも、全国の古い神社に出没するお稲荷さんの下僕です。WEBで神社参拝のブログもやってます(6/30更新)
御朱印も集めてますが写真は載せない主義なので、戴けたところは順次報告&更新します。

青渭神社の最新の投稿

調布駅からバスで10分くらいでした。バス通り沿いにあります。
変わった名前に惹かれて訪問しましたが、社務所は閉まっていたので御朱印は頂けませんでした。

8

予定より遅めの出発になってしまい調布駅からバスに乗り深大寺小学校で下車
そういえば青渭神社がある…と思いおまいりに。

以前お伺いした時は御朱印をいただけなかったのでうれしいです。

ちなみに書き置きのみの対応です。

先日の鬼太郎スタンプラリーを終えた後、東京都調布市の青謂神社様に伺いました。
深大寺から徒歩5分ほどの場所に鎮座しております。
3000年~4000年前先住民が水を求め居住した際、生活に欠くことのできない水を尊びほこらを建て水神様を祀ったことが起源の古社。
深大寺の街...

4

深大寺近くの神社です。残念ながら御朱印はいただけませんでした。

7

前回、社務所が休みのため戴けませんでしたが、今回はたまたまなのか社務所が開いており御朱印戴きました。

4

もっと見る(11件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

神祇伯さんの他の投稿

水鏡天満宮
福岡県
菅原道真公が太宰府に左遷されて福岡にたどり着いたとき、川面に映った自分の憔悴しきった顔を見…
水鏡天満宮(福岡県)
10
鏡天満宮
福岡県
太宰府に左遷された菅原道真公が川面に自分の姿を映したという伝承のある地に建てられています。…
鏡天満宮(福岡県)
7
味鋺神社
愛知県
尾張国春部郡の式内社です。「あじま」と読みます。かつては今も隣に建っている護国院の鎮守神と…
味鋺神社(愛知県)
10
代継宮
熊本県
平安時代に肥後国の守護神として宮城の四隅に木を植え、「四木宮」と名付けました。後世に同音で…
代継宮(熊本県)
10
神祇伯さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?