参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

青渭神社の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
1119投稿
先日の鬼太郎スタンプラリーを終えた後、東京都調布市の青謂神社様に伺いました。
深大寺から徒歩5分ほどの場所に鎮座しております。
3000年~4000年前先住民が水を求め居住した際、生活に欠くことのできない水を尊びほこらを建て水神様を祀ったことが起源の古社。
深大寺の街の総鎮守・総氏神で、御祭神は水神様である青渭大神(あおいのおおかみ)・水波能売大神(みずはのめのおおかみ)・青沼押比売命(あおぬまおしひめのみこと)。
”青渭”は水の意で、『渭』とは広遠に波立つ様を云い水面に打ち寄せる意とのこと。

こちらの神社とは関係ないですが、布多天神社様の鬼太郎の御朱印、郵送で頂けるようになったみたいです。
詳しくは布多天神社様の公式インスタで。
青渭神社の鳥居
青渭神社の本殿
境内は派手さはなく、ひっそりとしております。
ハートの形をしたウロがある大ケヤキが見事ですが、写真が飛んでしまった(´・ω・`)
青渭神社の本殿
本殿
青渭神社の御朱印
御朱印は社務所にて書置きで頂きました。

すてき21

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日
今まで訪問した寺社数(令和3年5月30日現在):神社 230ヶ所、寺院 245ヶ所、史跡 1ヶ所、計476ヶ所(遥拝含まず)

青渭神社の最新の投稿

調布駅からバスで10分くらいでした。バス通り沿いにあります。
変わった名前に惹かれて訪問しましたが、社務所は閉まっていたので御朱印は頂けませんでした。

8

予定より遅めの出発になってしまい調布駅からバスに乗り深大寺小学校で下車
そういえば青渭神社がある…と思いおまいりに。

以前お伺いした時は御朱印をいただけなかったのでうれしいです。

ちなみに書き置きのみの対応です。

先日の鬼太郎スタンプラリーを終えた後、東京都調布市の青謂神社様に伺いました。
深大寺から徒歩5分ほどの場所に鎮座しております。
3000年~4000年前先住民が水を求め居住した際、生活に欠くことのできない水を尊びほこらを建て水神様を祀ったことが起源の古社。
深大寺の街...

4

青渭神社(あおい~)(府中)は、東京都府中市にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。祭神は青渭大神(青沼馬沼押比売神)。

創建は不詳。古くから深大寺町の総鎮守として信仰を集めた。社地内に大池があって湧水が湧き、青波をたたえていたことから「青波天神社」とも称されたとのこと...

10

深大寺近くの神社です。残念ながら御朱印はいただけませんでした。

7

もっと見る(12件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

エムさんの他の投稿

エムさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?