御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

あおいじんじゃ

青渭神社のお参りの記録(1回目)
東京都調布駅

投稿する
042-482-5710

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年11月26日(木)
参拝:2020年11月吉日
先日の鬼太郎スタンプラリーを終えた後、東京都調布市の青謂神社様に伺いました。
深大寺から徒歩5分ほどの場所に鎮座しております。
3000年~4000年前先住民が水を求め居住した際、生活に欠くことのできない水を尊びほこらを建て水神様を祀ったことが起源の古社。
深大寺の街の総鎮守・総氏神で、御祭神は水神様である青渭大神(あおいのおおかみ)・水波能売大神(みずはのめのおおかみ)・青沼押比売命(あおぬまおしひめのみこと)。
”青渭”は水の意で、『渭』とは広遠に波立つ様を云い水面に打ち寄せる意とのこと。

こちらの神社とは関係ないですが、布多天神社様の鬼太郎の御朱印、郵送で頂けるようになったみたいです。
詳しくは布多天神社様の公式インスタで。
青渭神社の鳥居
青渭神社の本殿
境内は派手さはなく、ひっそりとしております。
ハートの形をしたウロがある大ケヤキが見事ですが、写真が飛んでしまった(´・ω・`)
青渭神社の本殿
本殿
青渭神社の御朱印
御朱印は社務所にて書置きで頂きました。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青渭神社の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ
めめ小バナー