御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝勝山 南藏院 蓮光寺ではいただけません
広告

ほうしょうさん なんぞういん れんこうじ

宝勝山 南藏院 蓮光寺のお参りの記録(1回目)
東京都本蓮沼駅

投稿日:2022年08月28日(日)
参拝:2022年8月吉日
以前、この前を通り、ちょこちょこ手を合わせていた。
お護摩焚いていた事を最近知り行ってきた。

御住職の話では、なんと朝七時に毎日焚いているらしい。
あさ仕事5時くらいに行くので、うちは、私が代表で出るしかない。
いつか朝護摩も参列してみたいと想えた。

此処お不動様縁日の日、護摩法要前に本堂前に、
カタバミ四つ葉が?あった。

御住職や此処のお寺に信者さんが
カタバミ四つ葉育てているのかも知れない。

護摩札三千円から。凄い効きそうな護摩木一本五百円。

参拝時間が15分ってあるが護摩木書いたり御札貰ったりすると
一時間過ぎる。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の授与品その他
護摩札におまけ付きってすごい大サービス有難い。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の庭園
此処のお寺境内にカタバミ四つ葉。育てていらっしゃる?
宝勝山 南藏院   蓮光寺の体験その他
お遍路さん、御朱印貰うだけじゃなく、写経納めませふ。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の授与品その他
護摩札と共に戴いた、“南蔵院鷹狩御膳所縁起”読むと、江戸時代“鷹狩”は、将軍が行う“都市整備”の“視察”と“江戸の警備(治安維持)”と想える?。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の授与品その他
“中山道”の入口の“警備”行っていたと想えた。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の授与品その他
この“南蔵院”は人々の“癒やし”でもあった。令和の今も護摩を焚く。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の塔
以前とは全く相違したのかも?山門に高尾山のお坊さんの書が彫ってあった。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の山門
山門お不動様の日お言葉。
宝勝山 南藏院   蓮光寺の体験その他
護摩を焚く、不動尊堂の前に護摩木あり。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝勝山 南藏院 蓮光寺の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ