ゲストさん
無料で登録する
テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像

テラヨリーモ・ジンジャスキー

(406投稿)
鳥居をくぐり階段を下りていく「下り宮」の神社という事でお参りしてみました。

ちょうど節分の日で豆まきがあるという事で、どんどん人が集まってきて境内は人でいっぱいでした。
子どもが沢山いてにぎやかな豆まきでした。

境内社も多く、豆まきの後もゆっくり神社を見せて頂きました。
社務所で書置きの御朱印もいただきました。
天祖神社(東京都西台駅)鳥居の扁額のところが丸いの初めて見ました。天祖神社(東京都西台駅)<狛犬>天祖神社(東京都西台駅)<狛犬>天祖神社(東京都西台駅)鳥居から撮影しました。すり鉢状の一番底が境内で、各社殿にはそこから階段で上がれます。
正面は拝殿。右の神楽殿で豆まきがあります。
まだ早い時間でしたがもう人が集まり始めていました。天祖神社(東京都西台駅)<手水舎>天祖神社(東京都西台駅)<稲荷神社>天祖神社(東京都西台駅)稲荷神社の彫刻天祖神社(東京都西台駅)<おしわぶき様>
パッと見カゴに入ってるから鳥かと思ってじっくり見るとビックリします。
昔は道祖神として祀られていたそうです。天祖神社(東京都西台駅)おしわぶき様のことが詳しく書かれています。
石像の神様なので「石」を「せき」と読んで咳・疫病鎮めの神様として、また、「石神→しゃくしん」と読んで杓子を奉納する風習が生まれたと書かれています。天祖神社(東京都西台駅)<境内社鳥居>天祖神社(東京都西台駅)<春日神社、伊勢神宮、杵築神社>天祖神社(東京都西台駅)<八雲神社>この屋根、ひとつの石からできているのでしょうか。天祖神社(東京都西台駅)<水神社>天祖神社(東京都西台駅)<狛犬>拝殿前の狛犬天祖神社(東京都西台駅)まだまだ集まってきます、すごい。天祖神社(東京都西台駅)始まりました!年男の皆さんが数人ずつ、3回に分けて豆や菓子をまきます。天祖神社(東京都西台駅)マメとアメを拾いました。天祖神社(東京都西台駅)<御嶽神社>天祖神社(東京都西台駅)<御朱印>

すてき12

・・・
投稿した人:

テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像(406投稿)

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

みんなのコメント(7)

武甕槌命

珍しい下り宮なんですね。群馬の一宮貫前神社を思い出しました。

2019年02月11日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

武甕槌命さん
「下り宮」というのを初めて知ったので実際に見たくなり行ってみたのですが、珍しいとわかり、他にも行きたくなりました。
群馬の貫前神社ですね、行きたい神社にチェックしました!ありがとうございます。

2019年02月11日
武甕槌命

参道を下り、本殿が下にある神社は珍しいようです。調べた事はありませんが、全国的にも珍しいらしいです。冷静に考えると、神様の家が一般人よりも低い所にあるのは、変ですものね。神棚だって家の中では高い所に設置しますしね(^_^)。後で調べてみようかな。

2019年02月11日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

武甕槌命さん
確かにそうですね、上から見下ろすとか無いですよね。

個人的に、階段を下りて神様の前に行くというのは特別な感じがしました。
例えば、よそのお家の大事な地下室に入れてもらうみたいな?
大事な神様を守るために目立たない所に隠しているよう感じがしました。

2019年02月11日
ジンジャー

出雲大社もそうですよ!
参道を下る=「へりくだる」事を教えているだとか、元々登り参道だったが下っていく部分が後になって付け足された(参道が長くなった)など所説あるようです。

2019年02月12日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

ジンジャーさん
そうなんですか、出雲大社行ったことあるけどそんなこと考えたこともなかったので全然知りませんでした。長く緩やかに下っているんでしょうか。
下り宮は数が少ないそうですが、理由とか全部違っていたりするかもしれないですね。

2019年02月12日
武甕槌命

ジンジャーさん
勉強になります。参道付けたし説は考えつかなかったですね。へりくだるは日本人的な考え方で素敵です。

2019年02月12日

天祖神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

天祖神社について

基本情報

名称天祖神社
読み方てんそじんじゃ
通称神明様
電話番号

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大神
分類

天祖神社の情報を編集するログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年02月11日
天祖神社の方へ

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン