御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
功徳院 東京別院ではいただけません
広告

功徳院 東京別院のお参りの記録(1回目)
東京都新庚申塚駅

投稿日:2024年11月04日(月)
参拝:2024年11月吉日
功徳院は、延宝5年(1677年)に大分県で創設され、本尊は不動明王です。1885年には大分郡庄内町(現在の由布市)に移転し、1988年にはこちら巣鴨に東京別院が建立されました。この際の本尊は金剛界大日如来に変更されています。

● すがも平和霊苑の開設

巣鴨平和霊苑は、功徳院東京別院に併設された墓地で、1988年に開設されました。この霊苑は、従来の家制度に縛られない新しい形の合葬墓を提供しており、非婚や子どもがいない方など、多様な背景を持つ人々に利用されています。

● 多様な合葬墓

すがも平和霊苑には、「もやいの碑」や「飛天塚」など、異なるタイプの合葬墓があります。「もやいの碑」は生前入会による運営で、会員同士の交流の場も設けられています。一方、「飛天塚」は管理費が不要で、寺が供養を行うプランを提供しています。

● 先進的なシステム

功徳院は、1994年に「葬儀生前契約」を受け付ける「りすシステム」を立ち上げました。これは、法律に基づいた葬儀や死後事務をサポートする日本初の取り組みで、現在はNPO法人として独立しています。支部は全国に広がっており、多様なニーズに応える体制を整えています。

● 墓地の利用条件と特徴

功徳院の墓地は、檀家制度を持たず、他宗教・他宗派の方も利用可能です。また、一戸建ての墓地は、後継者不要での使用が可能で、複数の家族が同じ墓を利用することも認められています。

● 著名人の利用

この霊苑は、漫画家の富永一朗や役者の沢竜二など、著名人の個人墓も存在します。また、合葬墓の利用者は、従来の墓制度に収まらない層が多く、選択肢の一つとして注目されています。
功徳院 東京別院(東京都)
功徳院 東京別院(東京都)
功徳院 東京別院(東京都)
功徳院 東京別院(東京都)
功徳院 東京別院(東京都)
功徳院 東京別院(東京都)
功徳院 東京別院(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
功徳院 東京別院の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ