御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
新井薬師(梅照院)ではいただけません
広告

新井薬師(梅照院)のお参りの記録(1回目)
東京都新井薬師前駅

投稿日:2017年07月16日(日)
1
中野区最大の寺院。真言宗豊山派の寺院。高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相四大薬師に数えられる。
また当寺の井戸水は、一般に開放されており、飲用水として多くの人がここの水を汲みに来る。江戸幕府2代将軍徳川秀忠の五女で後水尾天皇中宮の和子が当寺の薬師如来に眼病平癒を祈願したところ、たちまち回復したとされることから、特に眼病治癒の利益に関して有名になった。その他子育てなどにも利益があるとされている。

初詣のときは余裕がないけど、今日は初めて井戸水を汲めた。裏の公園もゆっくりできて良い。
新井薬師(梅照院)の建物その他
新井薬師(梅照院)の仏像
ねがい地蔵尊
新井薬師(梅照院)の建物その他
たくさんの人が汲みにくる井戸水

すてき

みんなのコメント1件)

毎日この駅を通りますが、知らなかったです!
今日行って参ります!

2017年09月16日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

Tyler Naoさんのプロフィール画像

Tyler Nao8投稿

Tyler Naoさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新井薬師(梅照院)の投稿をもっと見る88件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月