御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
新井薬師(梅照院)ではいただけません
広告

新井薬師(梅照院)のお参りの記録(1回目)
東京都新井薬師前駅

投稿日:2022年01月08日(土)
参拝:2022年1月吉日
初薬師さま護摩祈祷。

その昔、15年以上前に、御府内八十八ヵ所やった一つの札所。
その時は、このお寺の井戸水をペットボトルに淹れて持ち帰り
家で、その井戸水でお茶や珈琲を淹れて呑んでいたという
オバサンたちがいらっしゃったが、いまは、そういう非日常的な事は
非衛生な行為なので、保健所やお寺がやらせないと想われた。

JR中野駅前から、ヲタク聖地脇道通り、新井薬師行ってきた。
なんか、自分自身の直感で、撰んで、銭湯にも入ってきた。
お護摩終わった後、お坊さんいわく、
寅年にお薬師様に御参りすると良いと、
平安時代から京都など中心に言われていたらしい。
龍神さまも護摩の炎の中に現れて下さいましたよ。
肉眼で、逢えました、龍神さま。
お寺は写真禁止なので、写真ありません。

パンフレットによると二代目徳川将軍の五子、和子(東福門院)さまが
悪質な眼病患った時祈願されて寛解されたとの事。
目が視えないという人のボランティア活動させて貰ってきた。
その人たちに光を与えられたら良いよね。
新井薬師(梅照院)の山門
中野駅前から行った場のお寺入口
新井薬師(梅照院)の授与品その他
護摩祈祷のお下がりその一。
新井薬師(梅照院)の御朱印
ご利益は健康のお寺のお下がり、そのニ
新井薬師(梅照院)の授与品その他
まだまだあった結婚式のお祝いの品のような、お下がりその三
新井薬師(梅照院)の授与品その他
如意輪観音さまと薬師如来さまの両方重なったお守りもお下がり。
新井薬師(梅照院)の授与品その他
薬師如来像さま裏に何でも願い叶える如意輪観音さまが秘仏的に安置されている。
新井薬師(梅照院)の授与品その他
御札と一緒にパンフレットあった。この十二神さま像が本堂の壁側にずらり。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新井薬師(梅照院)の投稿をもっと見る89件
コメント
お問い合わせ