御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんじゅくしもおちあいひかわじんじゃ

新宿下落合氷川神社のお参りの記録(1回目)
東京都下落合駅

投稿日:2025年10月13日(月) 11時41分04秒
参拝:2025年10月吉日
「狛犬さん」いらっしゃい! TK043

西武新宿線「下落合駅」下車徒歩5分。

今から2400年以上前に創られたと云われる由緒ある神社です。
境内はこじんまりしていますが、テレビやドラマの撮影によく使われるとのことです。
新宿下落合氷川神社(東京都)
新宿下落合氷川神社(東京都)
境内では、秋の大祭で「蚤の市」が行われていました。
新宿下落合氷川神社(東京都)
拝殿前の狛犬です。1865年の建立。
「吽形」はいわゆる「獅子山」の親子の形になっています。
新宿下落合氷川神社(東京都)
新宿下落合氷川神社(東京都)
新宿下落合氷川神社(東京都)
尻尾が垂れている形ではなく、躍動感に溢れています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新宿下落合氷川神社の投稿をもっと見る74件
コメント
お問い合わせ