御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
武蔵野稲荷神社ではいただけません
広告

武蔵野稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都江古田駅

投稿日:2019年07月15日(月)
参拝:2019年7月吉日
 西武池袋線の江古田駅から練馬方向に線路伝いに歩くと踏切に出ます。渡らずにまっすぐ行くと、武蔵野稲荷神社の(裏?)参道に出ます。突き当りを2回、左、右と曲がると、随神門が現れます。目を引くのは施された彫刻。稲荷社ということでなのだろうと思いますが、キツネがたくさん彫られています。その表情が柔和で心がなごみます。その一方で、十二支の動物たちはリアルに彫られています。
 門をくぐって正面の拝殿も、色鮮やかな彫刻が見事です。船に乗った大黒様、恵比寿様の表情は福々しく、かつユーモアがあります。
 この随神門と拝殿の彫刻を手掛けたのは、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」をデザインした籔内佐斗司さんとのことです。しばし、見とれていました。
 ※参考「籔内佐斗司の世界」より
  http://www.uwamuki.com/j/mapJ-f.html

 なお、武蔵野稲荷神社では以前は御朱印があったようですが、今はないようです。
武蔵野稲荷神社の山門
武蔵野稲荷神社の本殿
武蔵野稲荷神社の建物その他
武蔵野稲荷神社の芸術
武蔵野稲荷神社の芸術
武蔵野稲荷神社の芸術
武蔵野稲荷神社の芸術
武蔵野稲荷神社の芸術
武蔵野稲荷神社の本殿
武蔵野稲荷神社の像
武蔵野稲荷神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武蔵野稲荷神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ