参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

高尾山薬王院の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム(269投稿)
高尾山薬王院にやってきました。
以前は毎年夏になると高尾山によく来ていたのですが、ここ数年はすっかり足が遠のいてしまいました。
ミシュランガイドの三ツ星をもらってから大人気の山になり、混雑しているイメージが強かったのですが、この日はそうでもありませんでした。
軟弱者ですので、リフトを使って中腹まで上がり、薬王院に向かいます。
寄り道しなければ20分ほどで到着します。
薬王院の本尊は飯縄大権現ですが、高尾山は飯縄大権現の随身としての天狗信仰のある霊山ですので、あちこちに天狗の像があります。
もともと薬師如来様がご本尊でしたので、以前はその御朱印も頂けたようですが、現在書き入れてくださるのは飯縄大権現のみとのことでした。
さて、間抜けな話を一つ。
御朱印は山頂に行く前に持参した御朱印帳に頂きました。寺務所で見た天狗の御朱印帳が欲しくなってしまったのですが、この時は購入を堪え山頂へ。しかし、山頂に着いても天狗の御朱印帳が頭の中から消えず、物欲が薄らぐことななく下山。再び寺務所に寄って天狗の御朱印帳を頂いてしまいました。
なので、御朱印を2回頂くことになってしまいました(^^ゞ
でも、書き手の方が違ったので、書体が全く違います。これはこれでいい記念だと思っております。
高尾山薬王院(東京都)天狗の御朱印帳に頂いた御朱印です高尾山薬王院(東京都)持参した帳面に頂いた御朱印高尾山薬王院(東京都)こちらが頂いた大天狗の御朱印帳です。
裏表紙には「心のふるさと 祈りのお山 高尾山薬王院」と書かれています。
帳面の色が黄色い小天狗の御朱印帳もありました。
その他にも花柄のもの等、数種類販売されておりました。同種の袋も用意されています。高尾山薬王院(東京都)書置きの御朱印が2種類用意されておりました。
一つ目は飯縄大権現の五相合体の御朱印です。飯縄大権現は不動明王、迦桜羅天、荼吉尼天、歓喜天、宇賀神弁財天の五相合体のお姿をしており、そのお名前が入った5枚セットの御朱印が用意されていりました。日付は入らず、袋入りでの授与です。下段中央は御朱印書入れの時に頂いた天狗のお姿です。セットには含まれません。高尾山薬王院(東京都)二つ目は眷属天狗尊の8枚セットの御朱印です。
それぞれ違った天狗のお姿の印に、金運、開運、良縁成就、心願成就、身上安全、無病息災、身体健全、災難消除の言葉が入っています。こちらも日付は入らず、袋入りでの授与です。高尾山薬王院(東京都)山門。
下の蝶の写真は、山門近くで見つけたスミナガシという蝶。森林性の高い蝶なので、都心部ではまず見られません。高尾山薬王院(東京都)随神門高尾山薬王院(東京都)高尾山薬王院のユニークな点は本堂と本社に分かれているところ。
本堂は仏教、本社は神道ですので、参拝方法が異なります。
こちらは本堂。正面両脇ある真っ赤な大天狗、青いカラス天狗の巨大なお顔が大迫力。
こちちらには薬師如来と飯縄権現が祀られています。高尾山薬王院(東京都)本堂左横の階段を登っていくと、真っ赤な鳥居が見えてきます。
こちらが本社。飯縄大権現が祀られています。
狛犬ならぬ、大天狗、小天狗で守られています。高尾山薬王院(東京都)本社から山頂へ向かう途中に浅間神社がありました。
登山の無事をお願いしてきました。高尾山薬王院(東京都)山頂に到着~

すてき9

・・・

みんなのコメント(4件)

ミックジャギー

この写真と文章のまとまりは素晴らしいですよ!って、そんな事言える立場じゃないんですけど..

2019年08月19日
エム

ミックジャギーさん、こんばんは〜。
お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
小学生の頃から、作文は苦手でして(^_^;)
もっと短くまとめたかったのですが、ダラダラと長い文章になってしまいました。拙い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

2019年08月20日
ミックジャギー

いや~、写真と文章のバランスが素晴らしいと思いますよ、ホントに!

2019年08月20日
エム

ありがとうございます。
照れてしまいますぅ。

2019年08月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

エムさんのプロフィール画像

エム

(269投稿)

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する