御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高尾山薬王院ではいただけません
広告

たかおさんやくおういん

高尾山薬王院のお参りの記録(1回目)
東京都高尾山口駅

投稿日:2019年08月19日(月)
参拝:2019年8月吉日
4
高尾山薬王院にやってきました。
以前は毎年夏になると高尾山によく来ていたのですが、ここ数年はすっかり足が遠のいてしまいました。
ミシュランガイドの三ツ星をもらってから大人気の山になり、混雑しているイメージが強かったのですが、この日はそうでもありませんでした。
軟弱者ですので、リフトを使って中腹まで上がり、薬王院に向かいます。
寄り道しなければ20分ほどで到着します。
薬王院の本尊は飯縄大権現ですが、高尾山は飯縄大権現の随身としての天狗信仰のある霊山ですので、あちこちに天狗の像があります。
もともと薬師如来様がご本尊でしたので、以前はその御朱印も頂けたようですが、現在書き入れてくださるのは飯縄大権現のみとのことでした。
さて、間抜けな話を一つ。
御朱印は山頂に行く前に持参した御朱印帳に頂きました。寺務所で見た天狗の御朱印帳が欲しくなってしまったのですが、この時は購入を堪え山頂へ。しかし、山頂に着いても天狗の御朱印帳が頭の中から消えず、物欲が薄らぐことななく下山。再び寺務所に寄って天狗の御朱印帳を頂いてしまいました。
なので、御朱印を2回頂くことになってしまいました(^^ゞ
でも、書き手の方が違ったので、書体が全く違います。これはこれでいい記念だと思っております。
高尾山薬王院の御朱印
天狗の御朱印帳に頂いた御朱印です
高尾山薬王院の御朱印
持参した帳面に頂いた御朱印
高尾山薬王院の御朱印帳
こちらが頂いた大天狗の御朱印帳です。
裏表紙には「心のふるさと 祈りのお山 高尾山薬王院」と書かれています。
帳面の色が黄色い小天狗の御朱印帳もありました。
その他にも花柄のもの等、数種類販売されておりました。同種の袋も用意されています。
高尾山薬王院の御朱印
書置きの御朱印が2種類用意されておりました。
一つ目は飯縄大権現の五相合体の御朱印です。飯縄大権現は不動明王、迦桜羅天、荼吉尼天、歓喜天、宇賀神弁財天の五相合体のお姿をしており、そのお名前が入った5枚セットの御朱印が用意されていりました。日付は入らず、袋入りでの授与です。下段中央は御朱印書入れの時に頂いた天狗のお姿です。セットには含まれません。
高尾山薬王院の御朱印
二つ目は眷属天狗尊の8枚セットの御朱印です。
それぞれ違った天狗のお姿の印に、金運、開運、良縁成就、心願成就、身上安全、無病息災、身体健全、災難消除の言葉が入っています。こちらも日付は入らず、袋入りでの授与です。
高尾山薬王院の山門
山門。
下の蝶の写真は、山門近くで見つけたスミナガシという蝶。森林性の高い蝶なので、都心部ではまず見られません。
高尾山薬王院の山門
随神門
高尾山薬王院(東京都)
高尾山薬王院のユニークな点は本堂と本社に分かれているところ。
本堂は仏教、本社は神道ですので、参拝方法が異なります。
こちらは本堂。正面両脇ある真っ赤な大天狗、青いカラス天狗の巨大なお顔が大迫力。
こちちらには薬師如来と飯縄権現が祀られています。
高尾山薬王院(東京都)
本堂左横の階段を登っていくと、真っ赤な鳥居が見えてきます。
こちらが本社。飯縄大権現が祀られています。
狛犬ならぬ、大天狗、小天狗で守られています。
高尾山薬王院の鳥居
本社から山頂へ向かう途中に浅間神社がありました。
登山の無事をお願いしてきました。
高尾山薬王院の建物その他
山頂に到着~

すてき

みんなのコメント4件)

この写真と文章のまとまりは素晴らしいですよ!って、そんな事言える立場じゃないんですけど..

2019年08月19日(月)

ミックジャギーさん、こんばんは〜。
お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
小学生の頃から、作文は苦手でして(^_^;)
もっと短くまとめたかったのですが、ダラダラと長い文章になってしまいました。拙い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

2019年08月20日(火)

いや~、写真と文章のバランスが素晴らしいと思いますよ、ホントに!

2019年08月20日(火)

ありがとうございます。
照れてしまいますぅ。

2019年08月20日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高尾山薬王院の投稿をもっと見る270件
コメント
お問い合わせ