御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※妙見寺ではいただけません

天台宗

妙見寺

東京都 稲城駅

投稿する
042-377-6324

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年03月07日(月)
1926投稿

常楽寺から再び稲城駅へ戻り、山の方へ歩くこと10分。
多摩川三十四観音霊場第30番札所の天台宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来。また霊場のご本尊は聖観世音菩薩です。

1300年以上に創建された古刹で、この名の通り「北辰妙見」を祀っており、
「武州の妙見様」とも呼ばれています。

数少ない「神仏混交」のお寺で、静かなぶん、深い森を背にしてどこか荘厳な感じが伝わってきました。

庫裏にて御朱印をいただいている間、本堂へお参りをし、ご本尊と妙見様のお話をしていただきました。

妙見寺の周辺

稲城駅から暫し線路沿いを歩き、JR貨物線と京王線の高架橋をくぐり山の方向へ向かうと妙見寺です。
山門への坂道、ちょうど乗り入れしている新宿線の車両が走っています。

妙見寺(東京都)

坂を上がっていくと山門の手前に鳥居があります。
ここからが妙見菩薩が祀られている「妙見堂」の入口です。

「妙見さん」と聞いて、京都の洛陽妙見さん参りの事を思い出しました。

妙見寺(東京都)

しばらく長い階段を登り、二の鳥居をさらに登って到着したのが「妙見堂」です。

妙見寺(東京都)

ちょっとした「登山」になりましたが、遠く新宿の高層ビル群が見えます。

妙見寺の山門

戻って山門の前です。

妙見寺(東京都)妙見寺の狛犬妙見寺の狛犬妙見寺の建物その他妙見寺(東京都)妙見寺の建物その他

鐘楼です。

妙見寺の塔妙見寺の像妙見寺(東京都)

本堂です。

妙見寺(東京都)妙見寺(東京都)妙見寺(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

妙見寺の基本情報

住所東京都稲城市百村1588
行き方
アクセスを詳しく見る
名称妙見寺
電話番号042-377-6324
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派天台宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月