御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙見寺ではいただけません
広告

妙見寺のお参りの記録(1回目)
東京都稲城駅

投稿日:2022年03月07日(月)
常楽寺から再び稲城駅へ戻り、山の方へ歩くこと10分。
多摩川三十四観音霊場第30番札所の天台宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来。また霊場のご本尊は聖観世音菩薩です。

1300年以上に創建された古刹で、この名の通り「北辰妙見」を祀っており、
「武州の妙見様」とも呼ばれています。

数少ない「神仏混交」のお寺で、静かなぶん、深い森を背にしてどこか荘厳な感じが伝わってきました。

庫裏にて御朱印をいただいている間、本堂へお参りをし、ご本尊と妙見様のお話をしていただきました。
妙見寺の周辺
稲城駅から暫し線路沿いを歩き、JR貨物線と京王線の高架橋をくぐり山の方向へ向かうと妙見寺です。
山門への坂道、ちょうど乗り入れしている新宿線の車両が走っています。
妙見寺(東京都)
坂を上がっていくと山門の手前に鳥居があります。
ここからが妙見菩薩が祀られている「妙見堂」の入口です。

「妙見さん」と聞いて、京都の洛陽妙見さん参りの事を思い出しました。
妙見寺(東京都)
しばらく長い階段を登り、二の鳥居をさらに登って到着したのが「妙見堂」です。
妙見寺(東京都)
ちょっとした「登山」になりましたが、遠く新宿の高層ビル群が見えます。
妙見寺の山門
戻って山門の前です。
妙見寺(東京都)
妙見寺の狛犬
妙見寺の狛犬
妙見寺の建物その他
妙見寺の地蔵
妙見寺の建物その他
鐘楼です。
妙見寺の塔
妙見寺の像
妙見寺(東京都)
本堂です。
妙見寺(東京都)
妙見寺(東京都)
妙見寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙見寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月