御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みょうおうじ|日蓮宗太平山

妙櫻寺のお参りの記録一覧
公式東京都 京王多摩センター駅

エム
2022年10月09日(日)
1529投稿

東京都多摩市の妙櫻寺様に9/10に参拝しお預けしていた御首題帳が帰ってきました。

妙櫻寺の御朱印

こちらは9月(上)・10月(下)の虎窓シリーズの御首題。
9月はお月見、10月は秋深まって味覚の秋ですね🍇🍊
虎は果物は食べないか🤭

妙櫻寺の御朱印

にらみ寅シリーズの9月・10月は赤と青。
完成が間近になってきました😆

妙櫻寺の御朱印

押し花の花手水御首題の白&黒です。
白の方は龍の色をチョイスできますが、今回は黄色にしました。
日付横の小さなお花も押し花なので、これは実物をお見せしたい😄

もっと読む
エム
2022年06月19日(日)
1529投稿

東京都多摩市の妙櫻寺様から特別な御首題を頂きました。

妙櫻寺の御朱印

参拝者限定、納経必須の「轆轤首(ろくろくび)御首題」です。
4/30に参拝、その場で抽選会が行われました。
10人限定とのことでしたが、集まったのが13人でしたので、副住職様の計らいで全員申し込みこみ可能に🤭

「妙法蓮華経提婆達多品第十二」にちなんだ御首題とのことで、
写経は先祖供養の願いを込めて、納めさせていただきました。
背景はその納めた写経です。

6/18に参拝に伺ったのですが、この御首題が出来上がっているとのことでしたので、
お堂で撮影させていただき、帳面は新たな御首題を申し込むべく、またお預けしてきました。
そんな訳で、この御首題、まだ手元にありません🤭

妙櫻寺の御朱印

「箔押し八大龍王」の御首題、白バージョン。
こちらは昨年、一年かけて完成する八大龍王の御首題をコンプした記念にプレゼントで頂いたものです。
コンプしてヨカッタぜぃ😁

妙櫻寺の御朱印

「箔押し八大龍王」の御首題、黒バージョン。
私は八大龍王の御首題を白・黒両方コンプしてましたので、黒バージョンも頂けました😄
これをプレゼントとは、妙櫻寺様の気風の良さを感じます🤭

妙櫻寺(東京都)

妙櫻寺様の花手水。
最近、妙櫻寺様も花手水に力を入れてらっしゃいます。
兄貴分の早稲田・法輪寺のご住職のご指南の様です👍

妙櫻寺(東京都)

本堂前にもお花が😄
癒されますね。

もっと読む
エム
2022年01月10日(月)
1529投稿

今年初めての御首題対応日がありましたので、参拝に伺いました。

直書きの御首題は帳面をお預けしてきました。
到着が楽しみです😁

妙櫻寺の御朱印

透明御首題・七福神。
富士山に七福神のイラストの入った縁起のよさそうな御首題です。
目出鯛もおりますね >゜))))彡

妙櫻寺の御朱印
妙櫻寺の御朱印
妙櫻寺(東京都)

オマケで、「桜の鈴」を頂きました😄

もっと読む
エム
2022年01月30日(日)
1529投稿

1/8に参拝に伺い、お預けしていた御首題帳が帰ってきました😄

妙櫻寺の御朱印

直書き「龍虎御首題」。
お正月らしく、縁起の良い龍🐉と虎🐯が組み合わされた御首題です。
お題目はいくつ書かれているでしょう?😁

妙櫻寺の御朱印

直書き「睨み虎」の御首題。
虎の睨みで厄や邪気を払い、幸運を掴み取ると言われているそう😲
帳面いっぱいに描かれた虎の顔🐯が迫力満点です😆

妙櫻寺の御朱印

今年から開始された虎窓シリーズの御首題。
毎月窓の景色が変わっていくそう。
1月はお正月で、富士山に初日の出🗻🌄🎍

妙櫻寺の御朱印

「寅年お正月限定御首題」。
通常御首題を寅年らしく仕上がっておりますね。
寅のしっぽがありますよ🤭
誕生月ということで、お祝いの言葉を入れていただきました😄
副住職様のお子様と同じ誕生日だそう😲

妙櫻寺の御朱印

ちょうど一年前に開始された「八大龍王」の御首題。
8体目を頂き、とうとう完成😆👍
これは飾りたい🤭

もっと読む
octnissan
2021年12月29日(水)
341投稿

2021/12/17 通販にて頂きました。

妙櫻寺の御朱印

透明御首題 冬景色 書き置きです。

妙櫻寺の御朱印

透明御首題 赤龍 書置きです。

妙櫻寺の御朱印帳

御首題帳 L判 生成り鳥の子紙 です。

妙櫻寺の御朱印

クリスマス2021直書き御首題 です。

妙櫻寺の御朱印

御首題帳とセットの直書き御首題です。

もっと読む
エム
2021年11月07日(日)
1529投稿

本日は、妙櫻寺様の御首題受付日でしたので、伺って参りました。
直書き御首題は帳面をお預けしてきましたので、書置き御首題をご紹介。

妙櫻寺の御朱印

東京都新宿区の法輪寺様とのコラボ御首題の妙櫻寺様側です。
お題目の龍は妙櫻寺様、お花の図柄は法輪寺様が手がけられております。
法輪寺様側のお花は青ですが、こちらは緑色です。

妙櫻寺の御朱印

法輪寺×妙櫻寺のコラボ御首題、完成形です(≧∀≦)
シンメトリーデザインで、向き合う龍がカッコイイ👍

妙櫻寺の御朱印

透明御首題「赤龍」。
白を背景にすると、こんな感じ。

妙櫻寺の御朱印

青空を背景に撮影してみると、龍が空を飛んでいる感が出ますね。
晴天ではなく雲が多少出ておりましたが、逆にそれが良かったと思っております😄

妙櫻寺の御朱印

「冬景色」。
こちらも透明御首題ですが、色は深い濃紺。
小雪舞い散る日本の雪景色にサンタさんが飛んでおります🎅🛷

妙櫻寺の御朱印

こちらは蛍光灯に透かしてみた。
幻想的な感じになりました。😄

もっと読む
エム
2021年11月21日(日)
1529投稿

11/7に参拝して、お預けした御首題帳が帰ってきました😄

妙櫻寺の御朱印

「金剛力士」の白バージョン。
睨みの効いた御首題です🤭

妙櫻寺の御朱印

「金剛力士」の黒バージョン。
金剛力士ですから、金が似合う🤭

妙櫻寺の御朱印

「金剛力士」の赤バージョン。
赤って、黒文字も金も映えるんですね。

妙櫻寺の御朱印

クリスマス御首題。
宗教を超えた御首題、私はwelcomeです😄

妙櫻寺の御朱印

八大龍王の6番目「阿那婆達多龍王」、7番目「摩那斯龍王」を書き入れて頂きました。
残すところ、あと1体「8番目 優鉢羅龍王」のみです。
来年の春、完成予定😄

もっと読む
エム
2021年08月05日(木)
1529投稿

東京都多摩市の妙櫻寺様。
7/18に一日だけ参拝授与日がありましたので、お伺いして御首題をお願いしてきました。
お伺いするのは、何か月ぶりでしょう😅
そして、御首題帳が昨日到着しました😄

妙櫻寺の御朱印

こちらは「龍御首題 縦ver.」です。
参拝の証として、左上に「参拝之印」が押印されております😄

妙櫻寺の御朱印

「風神雷神龍神」の黒和紙バージョンを頂きました。
ゴールドの風神様雷神様が輝いております✨

妙櫻寺の御朱印

「虎」の黒和紙バージョン。
ゴールドの虎、カッコイイ(≧∇≦)v
虎の背のお題目もくっきりしてますね。

妙櫻寺の御朱印

前回、Web申込で頂いた白の「風神雷神龍神」。
参考までに。

妙櫻寺の御朱印

こちらも前回、Web申込で頂いた白の「虎」。

もっと読む
Kazu
2021年07月16日(金)
1632投稿

東京 多摩市に有る 妙櫻寺様^^
私めもちょっと縁のある学校のすぐ近くにあるお寺様です^^
今回 コロナ感染拡大防止の観点もあり 郵送で御朱印いただけると案内があったので あまり見かけない 透明の御朱印 2種 頂きました^^ 
ちょっと時期は過ぎてしまっってますが 桜の花模様の鮮やかな御朱印と緑葉に金魚の爽やかなデザインの御朱印 いただきました^^ 場所もそう遠くはないので近いうち 感染対策バッチリ 蜜にならないようにして お参りに行こうかな~~と思ってます^^
と、ここで一つ 難題が^^; 変わり種の御朱印を貰ったときに迷うのがその保存保管方法^^; デザイン性他色々頂きましたが いままでは何とか額装で対応出来たのだが 今回は透けてる^^; 額に入れても透けなきゃ意味ない^^; ん~~こまった^^; ホトカミユーザーの皆さん なんか良い保管方法無いですかね~~^^;;; また色々頭巡らす日々か続きそうです^^;

妙櫻寺の御朱印

透明プラ板にプリントされた御首題^^ 桜花模様の鮮やかな御首題です^^

妙櫻寺の御朱印

緑葉に赤と黒の金魚が泳ぐ夏を感じる爽やかなデザインの御首題^^

妙櫻寺の御朱印

先日組み立てたナノブロックの清水寺を背景にして パチッってみました^^

妙櫻寺の御朱印

金魚柄も パチッ^^

もっと読む
エム
2019年12月05日(木)
1529投稿

一龍院さんの後、多摩市の日蓮宗・妙櫻寺さんへ伺いました。
ずっとインスタで気になっていたお寺なのですが、月に数回ほどしか書入れ日がなく、また、受付時間も短いので、なかなかタイミングが合わなくて行けませんでしたが、やっと
私が振休を取ったことで、ちょうど書入れ日と重なり伺うことができました。
大きなお寺ではありませんが。書入れ、書置きとも御首題、御朱印も種類が多く、かなり迷いました。(∀`*ゞ)エヘヘ
最初に寺務所で御首題帳を預け、本堂内で待ちます。

しかし、待ち時間が途中でキャンセルしようかと思ったほど長っかった・・・
13:30に到着し25番。帰る頃は日がどっぷり暮れておりました。
お堂の中で待てるので、寒い思いをすることはなかったですが、疲れました(笑)

妙櫻寺の本殿
妙櫻寺の本殿
妙櫻寺の御朱印

メニューの中から、書入れ3種、書置き1種を頂きました。
まずは、通常御首題です。

妙櫻寺の御朱印

インスタに投稿されていた12月限定の御首題です。
こちらは書き入れです。
柊がデザインされております。

妙櫻寺の御朱印

こちらは龍のクリスマスバージョンの御首題です。
こちらも書き入れです。
龍の体がクリスマスツリーの飾り付けになっており、さらにお題目になっているんですね。

妙櫻寺の御朱印

インスタに投稿されていた書き置きの季節の御首題です。
花のデザインはポインセチアですね。
右側は文字の上に、麻の葉模様(?)の様なエンボス加工された紙が貼り付けてあります。
印刷ではなく、一枚一枚書いてくださっております。

もっと読む
エム
2020年07月17日(金)
1529投稿

東京都多摩市の妙櫻寺様が龍柄と花柄の見開き御首題帳を作られました。
以前から見開きサイズの御首題帳が欲しいと思っていたので、龍柄の方に申込み。
購入希望者多数のため抽選となりましたが、当選し本日到着~ヽ(^o^)ノ
これで見開きの御首題の保管に悩まずに済みます😁

妙櫻寺のお守り

シール型のお守りを同封して下さいました。
スマホ画面のクリーナー機能付きです。

妙櫻寺の御朱印帳

渋くて、かっこよすぎ…(⊙⊙)!!

妙櫻寺の御朱印

妙櫻寺様から頂いた御首題帳の表紙裏には「昇竜」の文字を書き入れて下さいました。
右上部に私の実名が入っております。

妙櫻寺の御朱印

最初のページに書き入れてくださった御首題。
龍の体がお題目になっています。
デザインの一部にお題目を取り入れるのは、妙櫻寺様の御首題の特徴の一つです。

妙櫻寺の御朱印

妙櫻寺様から御首題帳を購入した際に追加オーダーで書き入れて頂いた鳳凰の御首題です。

妙櫻寺の御朱印

こちらも追加オーダーで書き入れて頂いた御首題「花火」。
夏詣参加寺院のため、「夏詣」の印が入っております。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ