御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みょうおうじ

妙櫻寺のお参りの記録(1回目)
東京都京王多摩センター駅

投稿日:2019年12月05日(木)
参拝:2019年12月吉日
9
一龍院さんの後、多摩市の日蓮宗・妙櫻寺さんへ伺いました。
ずっとインスタで気になっていたお寺なのですが、月に数回ほどしか書入れ日がなく、また、受付時間も短いので、なかなかタイミングが合わなくて行けませんでしたが、やっと
私が振休を取ったことで、ちょうど書入れ日と重なり伺うことができました。
大きなお寺ではありませんが。書入れ、書置きとも御首題、御朱印も種類が多く、かなり迷いました。(∀`*ゞ)エヘヘ
最初に寺務所で御首題帳を預け、本堂内で待ちます。

しかし、待ち時間が途中でキャンセルしようかと思ったほど長っかった・・・
13:30に到着し25番。帰る頃は日がどっぷり暮れておりました。
お堂の中で待てるので、寒い思いをすることはなかったですが、疲れました(笑)
妙櫻寺の本殿
妙櫻寺の本殿
妙櫻寺の御朱印
メニューの中から、書入れ3種、書置き1種を頂きました。
まずは、通常御首題です。
妙櫻寺の御朱印
インスタに投稿されていた12月限定の御首題です。
こちらは書き入れです。
柊がデザインされております。
妙櫻寺の御朱印
こちらは龍のクリスマスバージョンの御首題です。
こちらも書き入れです。
龍の体がクリスマスツリーの飾り付けになっており、さらにお題目になっているんですね。
妙櫻寺の御朱印
インスタに投稿されていた書き置きの季節の御首題です。
花のデザインはポインセチアですね。
右側は文字の上に、麻の葉模様(?)の様なエンボス加工された紙が貼り付けてあります。
印刷ではなく、一枚一枚書いてくださっております。

すてき

みんなのコメント9件)

御朱印頂くのも楽じゃないですね..
本当に好きじゃないと、厳しい世界ですね..って、そこまでじゃないか。

2019年12月06日(金)

どっぷり…って。お疲れさまでした。素敵な御朱印ですね(^_^)v

でも旅人には辛い時間ですね…。東京ならチャンスあるかなと思ったのですが(^-^;

2019年12月07日(土)

ミックジャギーさん、こんばんは。
2時間は待つだろと思っていましたが、3時間過ぎた頃は、もう帰りたい~ってなってしまいました(^_^;)
でも、せっかくここまで待ったのだからと、最後まで待つことを覚悟しましたよ。
厳しい世界ってほどでも、無いですけどね(笑)

2019年12月07日(土)

memeさん、こんばんは。
5時間待ちは初めてでした(笑)
途中で居眠りしちゃいましたよ(^_^;)
遠方からの参拝だと、一泊覚悟じゃないと無理かもしれません(ノω・`o)ショボン

2019年12月07日(土)

クリスマスの御首題、珍しくて素敵ですね。

お花、きっとポインセチアですね。

こちらも華やかで素敵なデザインですね。

2019年12月08日(日)

non-sugarさん、はじめまして。
お返事遅くなり、ごめんなさい。
宗教を越えた御朱印もいいものですよね。
仰せの通り、お花はポインセチアですよね。
気づいていたのですが、直しておりませんでした(^_^;)
ご指摘ありがとうございます。

2019年12月12日(木)

はじめまして。
素敵です!
妙櫻寺へ訪れたいのですが、書置はいただけるのでしょうか。

2022年12月26日(月)

雨うさぎさん、
コメントありがとうございます😊
妙櫻寺さんの御首題は、お寺が発表する頒布日にしかいただくことができません。
いつ伺ってもいただけるものではないのです。
頒布に関しては2ヶ月毎位にインスタで発表されます。
また、その期間にオンラインでも申し込むことができます。
ぜひ妙櫻寺さんのインスタをフォローなさってくださいね。
https://instagram.com/myououji59407676?igshid=YmMyMTA2M2Y=

2022年12月26日(月)

ありがとうございます!
HPを見てもわからなかったので教えていただきありがたいです。
私もご縁があれば行ってみます!
ありがとうございました。

2022年12月27日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙櫻寺の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ