御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

真言宗豊山派岩手山

千手院のお参りの記録一覧
東京都 鶴川駅

くま
くま
2023年05月05日(金) 12時55分02秒
780投稿

千手院さんにおまいりに行きました。

千手院(東京都)
千手院(東京都)

紅葉がきれいでした。

千手院の自然

紅葉がきれいでした。

千手院の御朱印

関東第六十四番札所の御朱印を、直書きでいただきました。

もっと読む
Gorilla-King
Gorilla-King
2021年03月25日(木) 06時54分50秒
449投稿

関東88箇所霊場 第64番札所 千手院

真言宗豊山派 ご本尊 千手観音菩薩

3月に入り名古屋に転勤の辞令が出て、最後に残っていた東京近辺の寺社巡りを再開。東京都内は、コロナ感染者が群を抜いて多く発生していたので、東京都内はお詣りを自粛しておりましたが、感染対策をしっかりと行いお詣りしました。

早朝にも関わらず御住職が説法をしてくださり、貴重なお話を聞かせくれましてありがとうございました😊

開山は45代聖武天皇の御代(724-749)、僧・行基によるとされる。幾多の戦火にあうも法燈は途切れることなく、天正年中には境内観音堂(現奥の院)に御朱印十二石を賜り栄えた。

当寺は高僧が居住し、師弟の養成をしていた修行道場でもあった。現在の本堂は昭和47年4月に落慶したもので、持仏のほとんどは本堂に安置されている。

本尊は千手観世音菩薩で12年ごとの卯年4月の1カ月間ご開帳が行われる。堂内には天保5年に四国より流れ着いた等身大の弘法大師が祀られており、他に永仁3年作の阿弥陀如来が彫られた板碑は、現存する図像の中で町田市中最古で、寺宝の一つに数えられている。

インド及びタイ王宮寺院より請来の釈迦如来像も保有し、奥の院には十一面観世音菩薩と文殊菩薩が祀られている。本堂の西側には関東八十八ヵ所巡拝記念に建立された修行大師像がある。

千手院のその他建物

寺号標

千手院の山門・神門

山門

千手院の芸術

山門にネコの彫物があるのは、ネズミ1匹たりとも通さない意味が込められているとのこと。本当はネコ科の動物のトラでも良いけど強すぎるので、ネコにしているらしく門の中には泥棒は通さないとの厄除けみたいです。

千手院の芸術

龍の彫物

千手院の仏像
千手院の手水舎
千手院のその他建物
千手院の像
千手院のその他建物
千手院のその他建物

境内は植木職人さんが綺麗に手入れされていました

千手院の本殿・本堂

本堂

千手院のその他建物
千手院の自然
千手院の周辺
千手院のその他建物
千手院(東京都)
千手院の末社・摂社
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ