参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

優婆夷宝明神社の投稿(1回目)by 伊豆山神社

伊豆山神社さんのプロフィール画像
伊豆山神社
28投稿
優婆夷宝明(うばいほうめい)神社は、八丈島、八丈小島、青ヶ島の総鎮守として崇敬される古社です。
優婆夷宝明神社の鳥居
八丈島特有の玉石で造られた石垣が巡らされた、神社境内入り口です。
優婆夷宝明神社の建物その他
鳥居をくぐり、両側に玉石が積まれた参道を進みます。
優婆夷宝明神社の本殿
正面に拝殿が建ち、右側は社務所です。
優婆夷宝明神社の本殿
拝殿と社務所(神札所)の様子を、やや斜めから。
社務所前に置かれた横長の椅子に、なんかホットした気持ちになります。
優婆夷宝明神社(東京都)
拝殿の奥に、石造りの本殿が鎮ります。
この写真では分かりづらいですが、本殿の斜め後方に一対の石燈篭が立ち、織部灯籠、キリシタン燈篭とも呼ばれているそうですが、流人の石工、仙次郎に存分に腕を振るわせ造ったと伝わるそうです。
嘉永七(1854)年に奉納されています。
優婆夷宝明神社の本殿
長い歳月を感じさせる石灯籠が、拝殿前にも立ちます。
優婆夷宝明神社の自然
八丈島最古ともいわれる蘇鉄(ソテツ)が境内に植わり、樹齢千年くらいと推定されるそうです。
町の天然記念物に指定されています。
優婆夷宝明神社(東京都)
神社入り口横に立つ説明書きです。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

2月の梵天奉納祭が「川を渡る梵天」として知られる、秋田の伊豆山神社です。
オリジナルの手作り御朱印帳は、風神雷神や平安宮廷風の絵柄がデザインされた友禅紙を表紙に使っているのが特徴です。

優婆夷宝明神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

伊豆山神社さんの他の投稿

伊豆山神社さんの投稿をもっと見る

優婆夷宝明神社の情報

何かお気づきの点はありますか?