御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
森巌寺ではいただけません
広告

しんがんじ

森巌寺のお参りの記録(1回目)
東京都下北沢駅

投稿日:2020年03月01日(日)
参拝:2020年3月吉日
 東京・世田谷の森巌寺にお参りしました。浄土宗の寺院です。住宅街の中にあります。
 寺務所でいただいた「八幡山 浄光院 森巌寺紀略」によると、開基は徳川家康の二男だった結城秀康。豊臣秀吉の養子になるなど、自らの複雑な立場を意識して、自分の位牌を納めるため一寺を建立するよう清譽存廓上人に言い残して世を去りました。上人は適当な場所を求めて武州北沢の地に至り、秀康の一周忌に一山を開き、森巌寺と名付けたとのことです。秀康の法名は「浄光院殿森巌道慰運正大居士」です。
 境内にある淡島明神社は、紀州の生まれの清譽存廓上人が紀州加太の淡島神社から分社。夢に現れた淡島さまのお告げ通りにお灸をすえると、持病の腰の痛みが全快したとのことです。古くから淡島明神社は「淡島の灸」と「淡島の針供養」で知られるそうです。
 ほかにも弁財天や閻魔像など、見るものが多いお寺でした。秋にはイチョウの黄葉が見事だろうと思います。
森巌寺の山門
森巌寺の本殿
本堂
森巌寺の御朱印
森巌寺の建物その他
森巌寺の末社
淡島堂
森巌寺の建物その他
森巌寺の末社
弁財天
森巌寺の仏像
森巌寺の建物その他
お金を洗います
森巌寺の末社
閻魔堂
森巌寺の仏像
森巌寺の建物その他
本堂から境内を見たところ。右手に併設の幼稚園
森巌寺の建物その他
森巌寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
森巌寺の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ