御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
荏原神社ではいただけません
広告

えばらじんじゃ

荏原神社のお参りの記録(1回目)
東京都新馬場駅

投稿日:2022年06月19日(日)
参拝:2022年6月吉日
天妙国寺を出て、再び、新馬場方面に向かう。
途中に川があり「目黒川」の標識。その向こうに神社の鳥居を発見!!。
今日はお寺中心に回るつもりだったのですが、それなりの構えをした
神社なので参拝のため近づいてみると「荏原神社」とあります。
名前は聞いたことがありますが、どこにあるのか等のリサーチを
していなかったので、ウレシイ出会いです。
鳥居の方に向かうと、右側に社務所があるのですが閉まっていて、
常駐していない模様です。
鳥居も含めて全体の佇まいは、「地域の鎮守さま」の雰囲気満載。
拝殿に近づくと張り紙があり「カラスに注意。子育て中は人を襲うこともあり!!」
と、やや物騒な注意書きがあります。確かにカラスが忙しそうに、また
声高に飛び交っています。
襲われることはありませんでしたが、「左の龍」の写真の左上にも、カラスの
後ろ姿が映っていて「おいらの縄張りに勝手に入るなよな~」の感じ…
お参りを済ませて先ほどの社務所に向かうと、書置きの御朱印が置いてあり、
「日付を自分で入れて、お代はここに」の張り紙。
書いてある通りに御朱印を頂きました。
荏原神社の建物その他
河口近くの目黒川沿いに鎮座してました
荏原神社の建物その他
荏原神社の鳥居
いかにも「地域の鎮守様」の雰囲気がします
荏原神社の狛犬
年季の入った狛犬です
荏原神社の狛犬
荏原神社(東京都)
荏原神社の建物その他
他の神社でもあるのかもしれませんが、拝殿の左右に龍の首が…
こちらは右側の龍 【逆光でゴメンなさい】
荏原神社(東京都)
こちらは左の龍
荏原神社(東京都)
布袋様かな?
荏原神社(東京都)
荏原神社の御朱印
御朱印です【書置きの一種というのかな?】

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荏原神社の投稿をもっと見る109件
コメント
お問い合わせ