御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
泉岳寺ではいただけません
広告

せんがくじ

泉岳寺のお参りの記録(1回目)
東京都泉岳寺駅

投稿日:2019年11月02日(土)
5
泉岳寺に所用あり、その帰りに参拝して来ました。
父の誕生日が12/14で、父はその日に必ず忠臣蔵を見るのですが、私はあまり知識がなく…隣接の記念館なども拝見して、父が忠臣蔵を好んだ理由が分かったように思いました。趣のある山門や本殿、境内の雰囲気がとても静かで、たえず漂うお線香の香りが心地良かったです。
御朱印をいただく際は必ず写経を…とのことで、人生初の写経となり、良い記念になりました。
泉岳寺の山門
山門の造りが見事でした
泉岳寺の建物その他
境内の全体図。
泉岳寺の像
大石蔵之助立像。
江戸のある東の空を見つめているそう。
泉岳寺の建物その他
本殿。向かって右に寺務所があります。
泉岳寺の本殿
海外の観光客も訪れてました。
泉岳寺の建物その他
水琴窟。水音がとても綺麗でした。
泉岳寺の建物その他
赤穂の義士たちのお墓は、本殿から向かって左に入った先に。

すてき

みんなのコメント5件)

昔、三田線でよく聞いた駅です😀素敵なお寺ですね😊

2019年11月02日(土)

実はつい先月の23日に出張で栃木に行くことがありまして、これはまたとない機会だと思い(出張なんてまずない会社なので(笑))明治神宮と東京福巡りをしたのです!
その時に泉岳寺さんの近くを通ったので、お参りさせていただきたかったのですが、時間が過ぎていたのでお参りできなかったのです…
今度東京へ行く機会があったら、ぜひお参りさせていただきます🙏
東京福巡りも半分ですし(笑)

2019年11月02日(土)

>だいちゃんさん
街中とは思えない静けさと雰囲気でしたよ。講堂で公開講座をやってたりと、歴史好きな方がよくいらしてるようです。泉岳寺駅の駅員さんも親切ですよ♪

2019年11月02日(土)

>せつなさん
私も9月に栃木行きました!
栃木もよい寺社多いですよね〜。
泉岳寺は浅野家菩提寺、赤穂義士の墓所…だけでなく、徳川縁の寺なのだそうで、歴史好きな方にはたまらないと思います。東京福めぐり(とてもいいですね!)の時にぜひ♪

2019年11月02日(土)

近いうちに、お参りに行きます😀しゅしゅさん、ありがとうございます😁

2019年11月02日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
泉岳寺の投稿をもっと見る148件
コメント
お問い合わせ