御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
道往寺ではいただけません
広告

どうおうじ

道往寺のお参りの記録(1回目)
東京都泉岳寺駅

投稿日:2019年11月08日(金)
参拝:2019年11月吉日
2
江戸三十三観音巡礼26か所目、27番札所の港区高輪の道往寺(どうおうじ)に伺いました。
ご本尊は薬師様。札所本尊は秘仏の千手観音、聖観音。
道往寺の御朱印
江戸三十三観音巡礼27番札所、道往寺さんの千手・聖観世音の御朱印です。
ご高齢の奥様に書いていただきました。
訪問した際は本堂は法要中で、ご本尊のお姿は拝見できなかったのですが、御朱印を書き終わる頃に法要が終わり、「あなた、ついているわねぇ。きっと、ご本尊様と縁があるのよ」と言っていただきました。
無事、ご本尊にも参拝することができました。
御朱印を頂いた時、先頭の文字が読めなかったのですが、”千手”と”聖”の字が並べて書かれているんですね。
道往寺の建物その他
浅草線泉岳寺駅から徒歩数分です。
こちらのお寺の建物はとても近代的。
山門からの入り口はお寺と分かりますが、裏側の2Fへ直接繋がる入り口からはお寺だとは思わないでしょう。
道往寺の建物その他
山門から入り、階段を登ると観音堂があります。
札所本尊である聖観世音菩薩・千手観音菩薩を中心に西国三十三霊場の本尊に倣った観音像が一堂に祀られています。
ガラス越しですが、そのお姿を拝見することができます。
上:観音堂
下:手前が本堂
奥に進むと寺務所があります。

すてき

みんなのコメント2件)

お寺の方との何気ない会話、楽しいですよね😄
私は風邪でこの三連休、外出禁止令が出て、昨日、今日はエムさんの投稿を貪るように見ています。
エムさんの御朱印、御首題は特に綺麗なものばかり!
慰められてます。ありがとうございます✨

2020年01月13日(月)

しみさん、
たまにご住職と長話してしまったり、お寺は人とのつながりや暖かさを感じますよね。
お風邪ですか。お大事になさって下さい。
過去の投稿、見て下さって、ありがとうございます。

2020年01月13日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
道往寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月