御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

浄土宗

済海寺のお参りの記録一覧
東京都 田町駅

惣一郎
2021年02月04日(木)
1269投稿

江戸三十三観音霊場26番札所。港区三田にある浄土宗の寺院。山号は周光山、院号は長寿院。本尊は阿弥陀如来。札所本尊は亀塚正観世音菩薩。

創建は江戸初期の1621年、開基は念無聖上人。越後長岡藩主家・牧野家や伊予松山藩主家・松平家の江戸の菩提寺であった。1859年から1874年までフランス公使館として使用された。

当寺は第一京浜(国道15号線)の北側に並行して走る<聖坂>沿いにあり、隣には亀塚公園、裏手に御田八幡神社(式内論社)がある。本堂建物は近代的で外観上寺院には見えない。広い敷地は半分は墓地だが、墓地が直接見えないようにうまく設計されている。札所本尊の観音像は、本堂建物とは別の場所に小さな建物に安置されている。

参拝時は週末の午後で、他に参拝者はなし。御朱印は書置き。

済海寺の山門

寺院入口。昔ながらの本堂っぽい建物が見当たらず、一度通り過ぎてしまった。

済海寺の建物その他

入口入って左手にある<観音堂>。

済海寺の本殿

亀塚正観世音菩薩。

済海寺の建物その他

入口入ってすぐ左手にある<最初のフランス公使宿館跡>。東京都指定旧跡だそう。

済海寺の本殿

寺院の建物。写真左が本堂でしょうか?オーソドックスな寺院らしい建物ではないので構造は不明。御朱印はその右手にあるベルを鳴らして建物に入って頂戴する。建物は大きく、写真右方向にずっと続いている。

もっと読む
エム
2019年11月10日(日)
1529投稿

江戸三十三観音巡礼の28か所目は、26番札所の港区三田の済海寺(さいかいじ)。
魚籃寺さんから徒歩10分ほど。
ご本尊は阿弥陀如来。札所本尊は亀塚正観世音菩薩。

済海寺の御朱印

江戸三十三観音26番札所の済海寺さんの亀塚観音の御朱印です。
シンプルですが、流れるような書体が素敵です。

済海寺(東京都)

日本最初のフランス公使館跡地に建てられたお寺で、敷地はかなり広いです。
本堂は超近代的で、まるでリゾートホテルの様です。
済海寺の観音堂は山門から入ってすぐ左にあります。
鍵がかかっていて、お姿は拝見できません。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ