浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方済海寺のお参りの記録一覧

正式名:周光山長寿院済海寺
東京都港区三田四丁目にある浄土宗の寺院。
元和7年(1621)、牧野忠成と念無聖上人によって創設された。
越後長岡藩の牧野家や伊予松山藩の松平家、およびその定府家中が江戸での菩提寺として使用し、松山藩から1500坪の領地を受け、松平家17代目までの遺体を土葬している。
安政6年(1859)にフランス総領事館となり、2年後には公使館となって明治7年(1874)まで続いた。
現在は最初のフランス公使宿館跡として碑が境内に残されている。


















済海寺(さいかいじ)は、東京都港区三田四丁目に位置する浄土宗の寺院で、正式名称は「周光山長寿院済海寺」です。本尊は阿弥陀如来で、江戸三十三観音霊場の第26番札所として知られています。札所本尊は亀塚正観世音菩薩です。
歴史
• 創建: 1621年(元和7年)、牧野忠成と念無聖上人によって建立されました。
• 藩主家との関係: 越後長岡藩主牧野家や伊予松山藩主松平家の菩提寺として使用されました。
• フランス公使館: 1859年(安政6年)にはフランス総領事館となり、その後公使館としても利用されました。現在も境内に記念碑が残っています。
地理とアクセス
• 済海寺は亀塚公園の隣にあり、「竹芝伝説」の竹芝寺跡地に建てられています。
• 最寄り駅は都営地下鉄浅草線・三田線「三田駅」から徒歩約10分です。
特徴
• 歴史的な背景を持つ古刹であり、フランス外交史にも関わる重要な場所です。
• 無料で拝観可能で、駐車場も完備されていますが、トイレはありません.


済海寺、江戸三十三観音めぐり二十六番札所です。


観音堂です。

本堂です。

泉岳寺駅から少し歩いたところにある、済海寺様に初めてお参りさせて頂きました。
江戸三十三観音の二十六番札所です。
入り口から中に入ると、左手に観音堂があります。中は入れませんでしたが、お参りする事が出来ました。

お寺様の入り口です

観音堂です

本堂と寺務所です

スヌーピーの石像がありました。

21.07.18。都営浅草線泉岳寺駅より徒歩8分。
東京都港区三田4丁目にある浄土宗の寺院。
正式名称:周光山長寿院済海寺。江戸三十三観音霊場第二十六番札所(亀塚正観世音菩薩)。
創建:元和7年(1621年)、開基:長岡藩主牧野駿河守忠成、開山:法誉上人無念和尚。
幕末にはフランス公使館が置かれたとのことです。
江戸三十三観音霊場巡りの⑦として参詣。都心の港区にある為、本堂背景が高層ビルとなるなど、こういうのもたまには良いですね!


亀塚公園入り口。

公園内に亀塚。
公園の裏手にお寺があります。


山門。

参道。

参道右側。

本堂。

本堂右手に寺務所・庫裡。
こちらで書き置きの御朱印を拝受。




フランス公使館跡。


江戸三十三観音霊場26番札所。港区三田にある浄土宗の寺院。山号は周光山、院号は長寿院。本尊は阿弥陀如来。札所本尊は亀塚正観世音菩薩。
創建は江戸初期の1621年、開基は念無聖上人。越後長岡藩主家・牧野家や伊予松山藩主家・松平家の江戸の菩提寺であった。1859年から1874年までフランス公使館として使用された。
当寺は第一京浜(国道15号線)の北側に並行して走る<聖坂>沿いにあり、隣には亀塚公園、裏手に御田八幡神社(式内論社)がある。本堂建物は近代的で外観上寺院には見えない。広い敷地は半分は墓地だが、墓地が直接見えないようにうまく設計されている。札所本尊の観音像は、本堂建物とは別の場所に小さな建物に安置されている。
参拝時は週末の午後で、他に参拝者はなし。御朱印は書置き。

寺院入口。昔ながらの本堂っぽい建物が見当たらず、一度通り過ぎてしまった。

入口入って左手にある<観音堂>。

亀塚正観世音菩薩。

入口入ってすぐ左手にある<最初のフランス公使宿館跡>。東京都指定旧跡だそう。

寺院の建物。写真左が本堂でしょうか?オーソドックスな寺院らしい建物ではないので構造は不明。御朱印はその右手にあるベルを鳴らして建物に入って頂戴する。建物は大きく、写真右方向にずっと続いている。
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































































17
0