御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
弘法寺(龍生院)ではいただけません
広告

こうぼうじ(りゅうしょういん)

弘法寺(龍生院)のお参りの記録(1回目)
東京都三田駅

投稿日:2023年08月30日(水)
参拝:2023年8月吉日
🌼弘法寺(こうぼうじ)に参拝をさせて頂きました🙏 🌸当寺院は816(弘仁7)年に創建された歴史ある名刹です。平安時代から現代に至るまで1200年以上にわたり法灯を護り続けています。
🌸弘法寺が、現在ある三田の地に移ってきたのは明治時代の頃になります。この閑静な住宅地において真言宗の教えを広め、以来、地元の方々にも親しまれてきています。
また、御府内八十八ケ所霊場第十三番札所として知られ、多くの方々が参拝に訪れる寺院でもあります。
港区三田駅より徒歩6分、
🍁1200年にわたり、港区三田の地で譲り継がれるお寺です。港区芝公園・東京タワーを望み、慶應義塾大学(東門)に隣接。
周辺には大使館や伝統的な建物が多くならび、都内の一等地に位置しています。
■「空海・消えずの火」とは
宮島弥山大本山大聖院は嚴島神社の別当職として祭祀を司ってきた、宮島の総本坊です。大同元年(806年)に弘法大師 空海が弥山を開基して以来、1200年余りの歴史を紡いでいます。また、弘法大師 空海が護摩行の際に灯した炎を「空海・消えずの火」として1200年の時を越えて護り続けています。
🌷この「消えずの火」で沸かした霊湯を飲むことにより「万病に効く」「幸せが約束される」というご利益もあるとされております。
この霊火は広島平和記念公園の「平和の灯」の種火としても使用されています。また「空海・消えずの火」のこの「燃え続ける火」と、恋人たちの「燃え続ける“愛”の火」というイメージが重なり、「恋人の聖地」に登録されています。

🍁所在地: 東京都港区三田2丁目12−5
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)の建物その他
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)(東京都)
弘法寺(龍生院)(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弘法寺(龍生院)の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ