御朱印・神社お寺の検索サイト
東京都千代田区に鎮座する、開徳稲荷神社を参拝。ビルとビルの合間にひっそりと建っており、大通りからは分かりにくい位置にある。
白山通りから一つ中の道を走っていてたまたま巡り会った神社です。なかなか見つけられない位のところに鎮座されています。でもお稲荷さんがたくさん祀られていて賑やかな雰囲気があります。
神保町駅から歩いてすぐのコーヒーショップの裏手にある神社。 表通りからは見えません。 小さな神社ですが、参道(?)には鉢植えが並べられ緑豊かです。
由緒書などはありません。 ネットの情報では千代田区が発行している刊行物か何かに詳しい事が少し書かれていて、昔は屋敷神さまだったものが震災や戦争を経て地域の皆さんでお祀りするようになったと書かれているそうです。
下の方に石像がありますがどなたなのか…。 果物の入ったかごを持ってるように見えますが。
夫がお参りしました。
大通りから路地に入って、さらに路地を入った所。
鉢植えは神社の参道のようになってます。 地域の人が置いて下さってるんでしょうか。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから