御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
開徳稲荷神社ではいただけません
広告

開徳稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都神保町駅

投稿日:2020年02月01日(土)
参拝:2019年9月吉日
4
神保町駅から歩いてすぐのコーヒーショップの裏手にある神社。
表通りからは見えません。
小さな神社ですが、参道(?)には鉢植えが並べられ緑豊かです。

由緒書などはありません。
ネットの情報では千代田区が発行している刊行物か何かに詳しい事が少し書かれていて、昔は屋敷神さまだったものが震災や戦争を経て地域の皆さんでお祀りするようになったと書かれているそうです。

下の方に石像がありますがどなたなのか…。
果物の入ったかごを持ってるように見えますが。

夫がお参りしました。
開徳稲荷神社の建物その他
大通りから路地に入って、さらに路地を入った所。
開徳稲荷神社の建物その他
鉢植えは神社の参道のようになってます。
地域の人が置いて下さってるんでしょうか。
開徳稲荷神社の本殿
美味しい香りが漂ってそうな立地
開徳稲荷神社の本殿
鈴はガムテープで補修されてます
開徳稲荷神社の建物その他
下の石像はマリア様っぽく見える時もあるし、果物持ってる所を見ると赤ずきんちゃんにも見える…。

でも調べたら「魚籃観音(ぎょらんかんのん)」という観音さまでした。
果物に見えたのは魚だったようです。
手にカゴ持ってる、といえばこの方なのだそうです。初めて知りました。
開徳稲荷神社の建物その他
<扁額>
開徳稲荷神社の本殿
<本殿>よりそう狛狐、なかよし♪

すてき

みんなのコメント4件)

はじめまして、こんにちは✨
いつも素敵な投稿ありがとうございます。
魚藍観音さま…以前、北千住の長円寺で扉が閉じていて扉の外から🙏 そのままになってしまったこと思い出しました(¨;
お優しいお顔された観音さま✨お初でお目にかかりました(^^*)
ありがとうございます✨

2020年02月02日(日)

0163..*^、^さん
こんにちは~
この観音様、そんなにあちこちにはいらっしゃらないようですね。
昨日ネットで調べてるとき、東京に魚藍寺というお寺があると書いてありましたよ。

私はお寺のこととか仏像の名前とか全然知らないので勉強になりました♪

2020年02月02日(日)

お返事ありがとうございます✨
私も、お寺や仏像のこと神社も全く分からないんです…φ(..) 皆さんの投稿から教えて頂くことばかりで、とても勉強になります。

長円寺の魚藍観音さまは、ネットで見て行ってみたら閉まっていて観音さまにお逢い出来なかったんです。その後も伺っていないのですが、、、あっちこっちにいらっしゃらない観音さまとは知りませんでした➰貴重ですよね✨
近いうちにお参りに行ってこようと思います(^^)

こちらこそ、教えて頂いてありがとうございました♪(*^.^*)

2020年02月02日(日)

0163..*^、^さん
先ほど長円寺さんの投稿を見てきたのですが、美味しそうなお団子の画像が強烈だたのを思い出しました(笑)

魚籃観音さまは、少ないと知るとお会いしたくなりますね。
ネットで検索したら色々なお姿の画像がありました。
私も機会があったらじっくり見てみたいです。

2020年02月02日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開徳稲荷神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ