御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やなぎもりじんじゃ

柳森神社のお参りの記録(1回目)
東京都秋葉原駅

投稿日:2026年01月16日(金) 23時04分11秒
参拝:2026年1月吉日
柳森神社(やなぎもりじんじゃ)は、東京都千代田区神田須田町にある神社。通称は倉稲魂大神。室町時代に、太田道灌が江戸城東北方面の鬼門除けとして京都の伏見稲荷大社を勧請して創建したとされ[1]、椙森神社・烏森神社と共に江戸三森の一社と呼ばれた。境内の福寿神祠は徳川綱吉の生母桂昌院が江戸城内に建立したといわれている。

長禄2年(1458年)太田道灌が江戸城の鬼門除として現在の佐久間町一帯に植樹した柳の森に鎮守として祭られたのがはじまりとされ、万治2年(1659)に神田川堀割の際に現在地に移りました。柳の樹も堀の土手に移植され、江戸の名所になりました。境内の福寿社は「お狸さん」とよばれ、五代将軍綱吉の生母桂昌院が江戸城内に創建したといわれています。境内の13個の力石群が千代田区の有形民俗文化財に指定されています。

秋葉原駅近くにこんな場所があるなんて・・・だ。多くの社を分祀しているが、それぞれが江戸を守る想いの伝わるものだ。境内に祀られている「お狸さん」が可愛らし方。
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)
柳森神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
柳森神社の投稿をもっと見る106件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!