御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

中葛西香取神社のお参りの記録(1回目)
東京都葛西駅

投稿日:2025年11月04日(火) 17時27分53秒
参拝:2025年10月吉日
東京メトロ東西線「葛西」駅から南へ徒歩で約3分、さきほど投稿させていただいた正應寺さんと同じ敷地内に鎮座されています。

<御祭神>
 経津主命

東京都の神社名鑑によると、
東宇喜田村は寛永のころ(1624-1644)に開墾された衆落で、寛永15年(1610)高野山無量寿院の僧この地にきたり、慶安2年(1649)村民の切願いを入れ、東西の境に下総の香取大神の分霊を奉安する。これ当社の創立であって、社は西部にあり。その後、隣地、正応寺別当により維持され、付近住民の守護神と崇められ、明治初年に正応寺より分かれて香取神社と称し現在に至る。
とのこと。

ここに記載されている「正応寺」は、先に投稿しました「正應寺」ですね。
中葛西香取神社の鳥居
中葛西香取神社の手水舎
中葛西香取神社の本殿・本堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中葛西香取神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ