御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

日蓮宗法苑山

浄心寺のお参りの記録一覧
東京都 清澄白河駅

1〜11件11件中
ナッツ2024
ナッツ2024
2025年04月13日(日)177投稿

浄心寺を参拝しました。

照光院より、清澄白河駅方面に向かって戻って、道なりに歩いていますと大きな墓地がありました。
夕方になってしまいましたが桜舞い散る景色が素敵で散策させていただきました。
とても広い敷地です。
この辺りは、お墓のあるお寺が多いです。
清澄白河は大きなお寺がたくさんあって、高い建物が立たないそうです。

山号  法苑山
寺号  浄心寺
宗派  日蓮宗
創建  万治元年(1658年)
開山  通遠院日義上人
開基  三沢局
御本尊 三宝尊
祖師像 除災祖師

◯浄心寺は、日義上人が深川に草庵を営んでいたところ、四代将軍德川家綱の乳母三沢局(法名浄心院妙秀日求大姉、明暦2年寂)の帰依を得、三沢局の遺命により新寺を建立しようとしたものの、日義上人も亡くなってしまい、日義上人に託された日通上人が浄心寺を創建、日義上人を開山としたといいます。

德川家綱から寺領100石の御朱印状を拝領、宝暦三年(1753)、身延山の祖師像・七両天女像の出開帳が浄心寺でおこなわれ、その後も数度あり、身延山の弘通所と呼ばれた他、将軍家より十万石の格式を許された、江戸十祖師の随一といわれた名刹です。
(猫の足あとより)

浄心寺の自然
浄心寺の山門・神門

浄心寺山門 法苑山

他16枚の写真を見る
もっと読む
ひでどらごん
ひでどらごん
2024年10月13日(日)1141投稿

東京都江東区平野に位置する日蓮宗寺院、浄心寺(法苑山)は、1658年に創建され、江戸時代から現在に至るまで地域の信仰の中心として親しまれています。その起源は、日義上人が深川に草庵を営んでいた際に、四代将軍徳川家綱の乳母である三沢局の帰依を受けたことにあります。

●創建の経緯

三沢局(法名浄心院妙秀日求大姉)は、日義上人に深く帰依し、彼に新寺の建立を託しました。しかし、日義上人が亡くなった後、彼の弟子である日通上人がその意志を継ぎ、浄心寺を創建しました。家綱からは寺領100石の御朱印状が拝領され、その格式は江戸十祖師の中でも随一とされました。

●身延山との関わり

浄心寺は身延山の弘通所とされ、1753年には身延山から祖師像や七両天女像の出開帳が行われ、以降も数度にわたってこれが続きました。

●建物と文化財
浄心寺の境内は壮大であり、明治40年に完成した鉄筋コンクリート造りの祖師堂は、歴史的価値を持つ建物として重要です。震災や戦災によって多くの建物が失われた中で、この祖師堂は昔の姿を伝える貴重な存在です。また、境内には和合稲荷も建立され、三沢局の意志が今に受け継がれています。
浄心寺の住職は世襲制ではなく、法縁に基づいて三百余の寺院の住職から選ばれています。

もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ