御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
築地本願寺(本願寺築地別院)ではいただけません
広告

つきじほんがんじ(ほんがんじつきじべついん)

築地本願寺(本願寺築地別院)のお参りの記録(1回目)
東京都築地駅

投稿日:2019年09月17日(火)
参拝:2019年9月吉日
「世界平和 願いの祭典」のプレイベント来ました!
11:30〜の各宗教による願いリレーは本当に高まりまし。
神道(太宰府天満宮さん)、仏教に加えて、ユダヤ教さん、キリスト教からもプロテスタント、カトリックさんが参加されていたのです。

僕はよく仏教ファン?神社好き?と聞かれますが、日本文化をこよなく愛する人間なので、全部好きです。
日本にローカライズされたカトリックやプロテスタントも好きです。

というより、神社もお寺も一方だけじゃなくて、両方合わせて、はじめてしっくり来るので、ホトカミという名前を付けたほど。

そんな僕にとって、各宗教のリレーは高まりました。
以下、所感。
先日、とある住職さんが顔を見ただけでその人の宗派が分かると仰っていましたが、たしかに、、、と思うほど、個性(宗派性?)が溢れていました。



まずは神社。
神職さんと大祓詞を奏上しました。奏上されたのは女性の神職さん。
今回、唯一の女性だったように思われます。

その次は、浄土宗さんとみんなで大きな数珠を「南無阿弥陀仏」唱えながらぐるぐるしました。いやー、テンポが速くなったり、これは良いですね。江戸の庶民の気持ちで参加しました。

ユダヤ教さんはめっちゃ英語だったけど、平和を祈ってるんだよっていうお話でした。
ちょうどオリラジのあっちゃんのYouTubeでユダヤ教の話聞いた後だったから、さらに高まった。

真言宗さんはご詠歌。
はじめて生で聴きました。

曹洞宗さん臨済宗さんは合同。
禅宗感ありました。

プロテスタントさん、めっちゃ布教されてました。
音楽も良かったです。

カトリックさん、お話でした。

浄土宗&浄土真宗さん、みんなで合唱しました。
好き。

そして、最後に日蓮宗のお坊さんのソロ法話。
声の大きさや声質、日蓮聖人感ありました。

というわけで、ボキャ貧過ぎて表現しきれませんでしたが、各宗教の願いリレーの感想でした。

いやー、来年が本番のこのイベント。
もっと多くの人に届けたいなぁ。

全部好き人間としては、貴重な機会でした。

PS.X JAPANのhideさんの祭壇ゾーンを探したのですが、見つけられませんでした。
次こそはー!
築地本願寺(本願寺築地別院)のお祭り
築地本願寺(本願寺築地別院)の本殿
築地本願寺(本願寺築地別院)のお祭り
築地本願寺(本願寺築地別院)のお祭り
築地本願寺(本願寺築地別院)のお祭り
築地本願寺(本願寺築地別院)のお祭り
願いを込めました!
築地本願寺(本願寺築地別院)のお祭り
いざ🙏
築地本願寺(本願寺築地別院)の体験その他
思いのほか、テンション上がったけど、
今度は友達と来たい。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
築地本願寺(本願寺築地別院)の投稿をもっと見る124件
コメント
お問い合わせ